紙コップ工作・子ども・手作りおもちゃ

子育て・育児・知育あそび・幼児・工作・子ども
子育て・育児ごあいさつ 子育て・育児サイトマップ 子育て・育児更新履歴
子育て・育児・知育あそび・工作・幼児・ゲーム・子ども

紙コップを使った、やさしい幼児向けの工作あそびです。
紙皿や紙コップって、けっこう余ってお家の中にねむっていたりしませんか? それらを使って親子で作ってみましょう。
小さいお子さんには、手作りおもちゃとしてママパパが作ってあげるのも良いと思いますよ。

まずは下準備を!
それぞれの用紙をプリントアウトして下さい。カード保管庫はこちら
(A4縦サイズで作ってあります。ブラウザに表示されているものをそのままプリントアウトして下さい。少し厚手の用紙がいいと思います。)

髪コップ工作・手作りおもちゃ・幼児向け

紙コップで動物のお顔の貯金箱を作ろう!
 ハサミを少し使えるくらいの年齢になったら、トライして遊んでみましょう。難しいところや、カッターを使う部分は、ママパパがやってあげて下さいね。親子で力を合わせて作るあそびです。

(紙コップ貯金箱用動物のお顔に関しては、コピー用紙などの薄手の紙にプリントアウトした方が、切りやすいし貼りやすいと思います。紙コップ貯金箱用台紙は、厚手の紙がいいでしょう。)
 
<用意するもの>

紙コップ貯金箱用動物のお顔 紙コップ貯金箱用台紙

カッター  のり  幼児用ハサミ  両面テープ 紙コップ セロハンテープ

(1)下図のように、お顔のパーツや、ザブトンになる台紙、パンダの耳などを切り取って、紙コップに貼り付けます。

(2)紙コップの裏面に、カッターでお金を入れるための穴を開けます。鉛筆などで開ける大きさを書いておいてからの方が、切りやすいでしょう。なるべく横の長さを長めにすると、お札が入れやすくなると思います。

(3)紙コップの下に、ザブトンとなる台紙を貼り付けます。セロハンテープを短めに切って、しっかり貼り付けておきましょう。これで完成です!

※紙コップ家族人形の紙コップ人形女の子男の子などの台紙を使っても、作れると思います♪

紙コップ動物貯金箱の作り方 紙コップ動物貯金箱の作り方 紙コップ動物貯金箱の作り方
紙皿工作・髪コップ工作・幼児向け

紙コップでハロウィン用のお菓子入れを作ろう!
 ハサミがかなり使えるくらいの年齢になったら、トライして遊んでみましょう。難しい場合は、ママパパが手伝ってあげて下さいね。親子で力を合わせて作るあそびです。
(紙コップに直接貼り付ける部分に関しては、コピー用紙などの薄手の紙にプリントアウトした方が、切りやすいし貼りやすいと思います。フタの部分や手足の部分になりパーツは、厚手の紙がいいでしょう。)

<用意するもの>

紙コップハロウィン菓子入れジャックオーランタン01

紙コップハロウィン菓子入れジャックオーランタン02

カッター  のり  幼児用ハサミ  両面テープ 紙コップ セロハンテープ

<作り方>
(1)紙コップハロウィン菓子入れジャックオーランタン01は薄手の用紙、紙コップハロウィン菓子入れジャックオーランタン02は厚手の用紙にプリントして下さい。

まずは各パーツを切り取って、紙コップにのりや両面テープを使って貼り付けていきます。紙コップハロウィン菓子入れジャックオーランタン02の方に、できあがり予想図が入っていますので、参考にしてみて下さい。(作り方の図解は、バレンタインデー用チョコ入れと同様です。)

(2)フタになる部分の裏面には、メッセージ用の紙を貼り付けて下さい。空白の丸い用紙に子どもと一緒に何か書いて貼っても良いし、家族の写真などを切り取って貼り付けるのも可愛いと思いますよ。

(3)紙コップの向かって真後ろの部分に、フタの細長い四角い部分を両面テープ等でしっかりと貼り付けて、フタがかぶるように手前に折って下さい。

(4)取っ手の部分を貼り付けたらできあがり!

(5)紙コップの両はじに、パンチなどの穴あけ道具を使って穴を開け、モールやリボンなどを通して、バケツ型にしても可愛いと思います♪

紙コップハロウィン菓子入れガイコツ01 紙コップハロウィン菓子入れガイコツ02

 紙コップハロウィン菓子入れ魔女っ子01 紙コップハロウィン菓子入れ魔女っ子02を使っても、同じように作れます。

紙皿工作・髪コップ工作・幼児向け

紙コップでバレンタインデー用のチョコ入れを作ろう!
 ハサミがかなり使えるくらいの年齢になったら、トライして遊んでみましょう。難しい場合は、ママパパが手伝ってあげて下さいね。親子で力を合わせて作るあそびです。

(紙コップバレンタインチョコ入A1に関しては、コピー用紙などの薄手の紙にプリントアウトした方が、切りやすいし貼りやすいと思います。紙コップバレンタインチョコ入A2は、フタの部分や手足の部分になりますので、厚手の紙がいいでしょう。)

<用意するもの>

紙コップバレンタインチョコ入A1 紙コップバレンタインチョコ入A2

カッター  のり  幼児用ハサミ  両面テープ 紙コップ セロハンテープ

<作り方>
(1)紙コップバレンタインチョコ入A1は薄手の用紙、紙コップバレンタインチョコ入A2は厚手の用紙にプリントして下さい。

まずは各パーツを切り取って、紙コップにのりや両面テープを使って貼り付けていきます。紙コップバレンタインチョコ入A2の方に、できあがり予想図が入っていますので参考にしてみて下さい。

(2)フタになる部分の裏面には、メッセージ用の紙を貼り付けて下さい。空白の丸い用紙に子どもと一緒に何か書いて貼っても良いし、家族の写真などを切り取って貼り付けるのも可愛いと思いますよ。

(3)紙コップの向かって真後ろの部分に、フタの細長い四角い部分を両面テープ等でしっかりと貼り付けて、フタがかぶるように手前に折って下さい。

(4)手の部分や、取っ手の部分を貼り付けたらできあがり!取っ手の部分はアーチを描くように貼り付けて見て下さいね♪

紙コップバレンタインチョコ入B1と、紙コップバレンタインチョコ入B2

 紙コップバレンタインチョコ入C1と、紙コップバレンタインチョコ入C2を使っても、同じように作れます。

紙コップバレンタインデーチョコ入れ作り方 紙コップバレンタインデーチョコ入れ作り方 紙コップバレンタインデーチョコ入れ作り方
紙皿工作・髪コップ工作・幼児向け

紙コップで、いないいないばあ!おもちゃを作ろう!
 ハサミが上手に使えるくらいの年齢になったら、トライして遊んでみましょう。難しいところは、ママパパがやってあげて下さいね。 厚手の紙の方が良いと思います。
1枚でたぬきとネコが作れます。
また、ネット知育あそびの「いないいないばあ」と同じキャラクターを使っていますので、小さいお子さんには、ママパパが作ってあげると喜んでくれると思いますよ。
 
<用意するもの>

手作りおもちゃ「いないいないばあ」用お顔

のり  幼児用ハサミ  紙コップ わりばし1本

(1)下図のように、体のパーツと手を切り取り、体のパーツで割り箸を包み込むようにして、のりで貼り付けます。手は実線で折り曲げて貼り合わせておき、それを体に貼り付けてください。

(2)紙コップの裏面に穴を開け、割り箸を差し込みます。

(3)割り箸をもって、出したり引っ込めたり・・。「いないいない・・・ばあ!」と声かけをしながら遊んで下さいね。

網コップ手作りおもちゃ作り方 網コップ手作りおもちゃ作り方 網コップ手作りおもちゃ作り方
紙皿工作・髪コップ工作・幼児向け

紙コップ家族人形を作ろう!
 ハサミを少し使えるくらいの年齢になったら、遊んでみましょう。難しいところなどは、ママパパがフォローしてあげて下さいね。

<用意するもの>

紙コップ人形ママパパ 紙コップ人形女の子男の子

紙コップ人形じいじ&ばあば 紙コップ人形ひいじいちゃん&ひいばあちゃん

紙コップ8個 幼児用ハサミ のり、又は両面テープ

図2の形にする場合は、千枚通しやキリなど穴を開ける道具・ひも・鈴・おりがみ

(1)紙コップ人形用の用紙を、点線に沿って切り取っておきます。

(2)下図の図1のように、それぞれのパーツをのり、又は両面テープで貼り付ければ出来上がり!

(3)図2のように、紙コップの中央に穴を開けてひも(毛糸でもリリアンでも何でもよい)を通し、鈴を付けたり、折り紙などで作った手紙を付ければ、お部屋につるして飾ることも出来ます。敬老の日の、おばあちゃんへのプレゼントに、いかがでしょうか?

(4)8人の大家族人形ができたら、おままごとごっこのお客様家族にしたりして、遊んでみて下さいね♪

紙コップ工作・幼児向け・人形 紙コップ工作・幼児向け・人形 紙コップ工作・幼児向け・人形
紙皿工作・髪コップ工作・幼児向け

紙コップでカラフル糸でんわを作ろう!
 ハサミを少し使えるくらいの年齢になったら、トライして作ってみましょう。紙コップに穴を開けたりする部分は、ママパパがやってあげて下さいね。

<用意するもの>
紙コップ糸でんわ用パーツ

幼児用ハサミ 紙コップ2個 たこ糸 ようじ又はマッチ棒 のり


(1)紙コップ糸でんわ用パーツを、子どもに切り取らせて、紙コップ側面に好きなように、貼らせてあげましょう。

(2)図のように紙コップの底に、せんまいどおしなどで穴を開け、そこから、たこ糸を通します。その先に、半分に折ったようじや、マッチ棒をしばりつければ、出来上がり!

(3)子どもと一緒に、でんわ遊びをしましょう。コツは、糸をピンとはった状態で、お話しすること。パパをのけものにいちゃって、二人だけの内緒話をするのも、楽しいかも〜♪

紙コップ工作・幼児向け
かたつむり写真たて用パーツ01を使ってもいいですよ。  
紙皿工作・髪コップ工作・幼児向け

★カンタン紙コップボーリングを作ろう!
 ハサミを少し使えるくらいの年齢になったら、トライして作ってみましょう。10本出来たら、ボーリングゲームをして遊んで下さいね。

<用意するもの>
紙コップボーリング01 紙コップボーリング02 紙コップボーリング03 

紙コップボーリング04
 紙コップボーリング05 紙コップ20個

幼児用ハサミ セロハンテープ 両面テープ ホッチキス 市販のボール


(1)図のように紙コップをふたつ重ね合わせて、周りをセロハンテープやホッチキスなどで留めておきます。

(2)紙コップボーリング01から05までを、それぞれハサミで切り取ります。セロハンテープや両面テープで、紙コップに貼り付ければ、出来上がり!

(3)おうちにある市販のボールを使って、ボーリング遊びを楽しみましょう。
10本全部使ってもいいですが、例えば、子どもに「赤いまる」と「青いまる」と「黄色いまる」の書いてあるものだけ、立たせてみて〜。とか、わざとバラバラにピンを立たせておいて、1の数字のピンを倒した方が勝ち〜。とか、色んなバリエーションを加えると、色の認識や数字を覚えるのに役立つと思いますよ。お試しあれ!

 

紙コップ工作・幼児向け
◎紙コップでなくても、ペットボトルや、ヤクルトのボトル、トイレットペーパーの芯などでも、応用できると思います。ヤクルトやトイレットペーパーの芯を使用する場合は、プリントの際に縮小してプリントアウトして下さいね♪
紙皿工作・髪コップ工作・幼児向け

やさしいかみこうさく

きってはってこうさくブック(1)

森の工作図鑑(vol.2)
紙皿工作・髪コップ工作・幼児向け
<このページから入ってきて下さった方へ>
知育あそび&子育てわあるどでは、1歳2歳3歳4歳5歳くらいまでの幼児向けの遊びを、この他にも色々と掲載しています。もちろん全て無料です!お子さんと遊ぶ時にぜひお役立て下さいね♪
楽しく遊ぶ前には「ご利用上のお願い」をご一読下さるよう、お願い致します。
【知育あそび一覧】
ネット知育あそび カード知育あそび
親子で楽しめるゲームあそび 幼児のためのぬりえ
あいうえおひらがなカード 二語文ひらがなカルタ
アルファベットABC英語カード ひらがな表・カタカナ表・ABC表・数字表
アイウエオカタカナカード トイレトレーニング向けあそび
幼児向けやさしい工作あそび 季節行事のお面やペーパークラフト
幼児向け紙皿工作あそび 幼児向け紙コップ工作あそび
ママパパヒマつぶし用あそび ※詳細はサイトマップにてご確認下さいませ。
 
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

知育遊び&子育てわあるどTOPへ
知育あそび&子育てわあるど