2012年 セルボ 39539km 初車検 & BS・ECOPIA EX-10 について 

2012.08/03 野辺山にて


プロローグ

2009年8月31日に購入したHG21S・スズキ・セルボSRが39539kmを走破し、2012年8月7日に初車検を受けた。普段は通勤やショッピングなどに活躍しているが、時にはファーストカー並に京都、能登、福井など長距離走行をこなし、東京往復は毎度のこととなった。最近では大きなスーツケースを3個載せての成田往復もこなしている。
こうなるとBL5の立場がますます微妙となってしまうが、まあそれはそれということで(どういうことだ?)サンバーTと合わせて3台体勢を当面維持することとなった。初車検の詳細は下記の通りだが、タイヤ代と合わせて10万円でおつりがきた。軽ってすばらしい!!

セルボ写真集

2011/08/06 千里浜ドライブウェイにて。暑い時期だったが、平均燃費18km/Lを記録する。



2012/04/12 外環道にて。写真は無いがこのとき3人乗車のうえ、大型×1、中型×2のスーツケース3個を積載していた。



2012/04/28 桜咲く小道にて。満開の桜と朝霧とのコラボがGOOD。



2012/05/12 田口峠にて。道の狭さは相変わらずだったが、軽なら楽勝。



2012/07/24 白山スーパー林道中宮料金所にて。軽だと料金も格安。



2012/08/03 川上大橋にて。車も小さいので橋の上でも堂々と駐められる。



2012/08/03 R299メルヘン街道にて。



新車時に着いてきたBSスニーカー165/55/R14は内側が片べりし、硬化のため乗り心地は最悪になっていた。



そこで車検に合わせてBS・ECOPIA EX-10 に交換。165/55/R14というサイズは、この辺の店で普通に買えば1本10000円を超えてしまうので、楽天サイトから購入。値段は送料込みで1本6500円!!!  軽はこうでなきゃ。



5kmほど一般道を走ってみたが、乗り心地のよさ、静かさ、ハンドルの切れのよさ、そしてころがり抵抗の少なさを実感した。太いストレートグループが2本入っているので雨の日のグリップも良さそう。燃費については後日の報告とさせてもらうが、大いに期待したいところだ。

燃費について

8月20日、349.2km走行してボンビーランプ点灯。セルボのタンクはレギュラーガスを21.7L飲み込む。

燃費は16.09km/L!

年間を通しての平均燃費が15km/L。エアコンを使用する夏場は13km/L~14km/Lが普通なので上々の結果となる。夢の20km/Lも視界に入ってきた。

車検費用・内訳

重量税 6,600円
自賠責保険料 21,970円
印紙代 1,100円
検査代行代 8,500円
保安基準確認検査代 6,000円
24ヶ月法定点検代 15,500円
エアコンフィルター交換 3,000円
リアワイパーゴム交換 740円
エアフィルター交換 1,700円
タイヤ持ち込み交換・バランス・処分代 6,000円
値引き △110円
合計 71,000円
BS・ECOPIA EX-10 165/55/R14 × 4本 26,000円

総合計 97,000円也! 軽自動車って素晴らしい!


OMAKE

どこかの誰かさんが、Fディスクが錆びやすいとかのクレームを入れてくれたそうで、メーカーサービスでFディスクローターとブレーキパッドが無料で交換してあった。2年後交換を予定していただけに、ラッキー!!

どこかの誰かさんも素晴らしい!!! (^^;;


 トップページへ