2014年 BL5(Legacy20i) 114,678km 10年9ヶ月ありがとう

 

2014年12月15日、10年9ヶ月乗り続けた Legacy20i(BL5) を手放した。次期車はSUBARU・REVORGといきたいところだが、新車はこない。


プロローグ

2004年4月に購入したレガシィー20i(BL5)に乗り続けること10年と9ヶ月、このまま行くと来年3月に5回目の車検なのだが、今、我が家にはレガシィー、セルボ、サンバーと3台の車があり、普段はセルボ、サンバーで、ほとんどの用事は済んでしまい、レガシィーは車庫で埃をかぶっていることが多かった。
年間走行距離はせいぜい3000kmといったところで、乗っても乗らなくても自動車税、自賠責保険料、自動車保険料が年間10万円ほどかかり、2年ごとに車検とやらで15万円ほど持ち出しになってしまう。我が家は来年、大きな出費を伴う事業が予定されているので、自動車にかける予算は、可能な限り切り詰めたいところだ。
それと、私はマイカーは10年・10万kmを一区切りとする持論を持っているので、まあ、この辺が潮時かな・・・と、いうのもある。


2011年に考えた2年後予測には・・・

・2年後予測1
レガシィーは長距離用、セルボは中距離用、サンバーは短距離用として現在の3台体制のままとする。
・2年後予測2
レガシィーとセルボを下取りに出して小型のHVなりEV車を購入、サンバーはそのまま乗り続ける。
・2年後予測3
レガシィーを廃車し、セルボとサンバーの2台体制とする。


とあったが、まさか”2年後予測3”が現実になろうとは・・・


その1年後、もうしばらく延命させることにしたのだが・・・

1、大人が4人と、その荷物を載せて長距離を走るにはセルボでは無理。・・・4人で長距離を乗ることはもう無いだろう
2、HVやEVなどの新車購入は当面無し。(財務省より認可降りず)・・・これは今でも変わらず
3、外観はまことに綺麗であり、廃車にするのはもったいない! 中古車市場でも50万円位している。・・・もう"0円"だろう
4、もう一度、この車で北海道を走ってみたい。・・・2014年6月に実現


と、いうことで、12月11日、スバル信州にTEL、引き取りを依頼する。


BL5で巡った日本各地

2007.04 関門橋のたもとにて



2007.04 紀伊半島・串本にて



2007.09 北海道宗谷岬にて



2010.10 北海道・納沙布岬にて


Good Bye BL5

2009.07.09 北海道・襟裳岬付近にて


トップページへ