EP71について

1987/12〜1998/12/16



EP71とは、正式名を E−EP71−PGMZE といい、又の名を トヨタ・スターレット Ri  と言います。
我が家にある2台の車のうちの1台で、購入したのが1987年(昭和62年)12月、今年で11年乗ったポンコツ車です。
走行距離は今年で10万Kmを超え、地球を2周と1/4廻った勘定になります。
この車は、もっぱら、私のおくさんが通勤に使用していますが、休みの日には私が山道を散策するのにも使用しています。
この車の特徴を上げますと、とにかく軽い車だということです。
寸法は全長が3,755mm 全幅が1,590mm 全高が1.380mm 車両重量 なんと 730Kg しかありません!(今どきの軽自動車より軽い!!!)
Ri というグレードは、今のスターレットには無いモデルですが、いわゆる競技用車両のベースとなった車なんです。したがって、エアコン無し・パワステ無し・オーディオ無し・時計無しの、何んにもついていないマニュアル車なんですが、アスペクトレシオ60%の、いわゆる60タイアは最初から付いていました。
エンジンパワーはネット 82ps/6000rpm という可愛いものですが、ステージによっては、280ps以上のモンスター達でもうち負かす位の性能をもっています。(軽さは武器だ!
ある時、R299号線を散策中、それなりに走っている赤いフェラーリ・テスタロッサに軽く追いついてしまいました。まあ、テスタロッサのドライバーの腕がヘボだったとも言えるのですが、抜こうと思えばいつでも抜けました。しかし、相手の精神的ダメージを考慮してやめておきました。
また、碓氷峠の旧道やチェリーパークラインではスカGだろうが、セリカだろうが、Zだろうが殆ど楽勝です。
そんなEP71くんですが、さすがに寄る年波には勝てず、あちこちくたびれてきましたので、今年一杯で手放そうと考えています。次のモデルが来たら、また、情報をUPしようと思っていますが、どうもオートマ、エアコン、パワステ付きの フツーの車 になりそうです。

1998年12月16日、EP−71の廃車が決まりました。

11年間、楽しい思いでをありがとう!


トップページへ