信州おでかけスポット

茶臼山動物園&須坂市動物園(臥竜公園)と川中島古戦場


 平成18年8月20日日曜日
 夏休みももうすぐ終わる日曜日、子供達と一緒に北信方面へおでかけしてきました。
 夏休み中に 娘ちぇりー(小4)はレッサーパンダ(茶臼山動物園)について調べ、
 息子びーんず(小6)は川中島の合戦(信玄と謙信)について勉強していました。
 そのまとめとして新聞を作るので 写真を撮りに訪れたというわけです。

 朝からおにぎり(梅とシャケ)を握って、冷た〜く冷えた富士の湧水を水筒に入れて さぁ出発です!!
 佐久平ICから長野ICまでは高速道路 その後は一般道で向かいます。
 茶臼山動物園は初めて行く場所、途中ちょっと道に迷いはしたものの 10時半頃に到着しました。

 茶臼山動物園
  入園料 大人500円 小中学生100円
  休園日 月曜日



 ここでの目的はレッサーパンダを見ること。できれば後ろ足2本で立つところを見たいよね〜〜
 まぁ、まずは順序よく端っこから見ていきましょう。

 
 

オランウータン


ニホンザル


キリン


シマウマ


アジアゾウ


タヌキ?



 茶臼山動物園 山の斜面にある動物園なので坂が多く 結構キツイです。
 …暑いっ!!
 それにしたって今日はものすごーーく暑いですっ!!
 動物たちも暑さの中 グッタリしてる感じ…

 さてさて お次はレッサーパンダですよ。
 あれあれ? いないなぁ〜〜
 夏の日の日中はエアコンの効いた室内で過ごすことが多いそうです。
 もともと中国やネパールなどの山中に住んでいるそうだから、暑さには弱いんですね。
 
 外にいる子たちだって ほとんどが木陰でお昼寝中〜zzz〜〜

何処で寝てるの?(笑)







ちょっとだけ運動〜〜

 お昼は持参したおにぎりを 園内にあるピクニック広場で食べました。
 歩き疲れたので ちょっとひとやすみです(^-^)

 他にもライオンやトラ 絶滅寸全種のシロオリックスなどもいます。
 子供広場では小動物と直接ふれあうこともできました。ウサギやモルモットのだっことかね。



 さて、次は川中島古戦場へ向かいましょう〜〜〜
 上杉謙信と武田信玄の戦った川中島の合戦は有名ですよね。
 自国の領地を広げようとしていた甲斐(山梨県)の武田信玄が信濃(長野県)を攻め、
 困った信濃の豪族が越後(新潟県)の上杉謙信に助けを求めた。
 これが戦いの始まりだったようです。
 信濃の人間にとっては 「上杉謙信って良い人〜〜」と思っちゃいますよね。

 公園内の見学は無料です。駐車場も無料。
 

左が信玄 右が謙信





キツツキ戦法





公園内

公園内

 園内には長野市立博物館があり 長野盆地の歴史や生活を学ぶことが出来ます。
  入館料 一般300円 高校生150えん 小中学生100円
   休園日 月曜日

 特設展示場ではちょうど 【骨の動物園】があり、クイズスタンプラリーにも参加してきました(^-^)
 木陰も多く小川も流れている とっても綺麗な公園内。
 素晴らしい景色が広がっていました(^-^)


 さ〜てと、最後は須坂へ向かいましょう〜〜
 須坂の姉夫婦と合流し 小布施でジェラードを食べ 臥竜公園へ向かいました。
 臥竜公園は桜の花が綺麗なことで有名なんです。
 池でボートに乗ったり、ちっちゃな遊園地もあったりで お子さん連れにお勧め!!
 夕方だったので ワンちゃん達のお散歩で来てる人も多かったですよ。
 近所なら毎日でも行きたい公園ですね。

 須坂動物園には TVの『天才志○○どうぶつえん』で有名になった アカカンガルーのハッチ君
 がいます。少し前にお嫁さん(クララ)をもらい、大々的な結婚式も行われました。
 クララ、現在妊娠中…
 須坂動物園に来たときすでに妊娠していたんですって!!

 「前の彼の子だわぁ〜〜ハッチ可愛そうぅぅ〜〜」

サンドバッグとハッチ

どこ見てんのよ!!


クララ〜美形ですっ!!

 動物園とすると ちょっとかわいいサイズなので あっという間に一周し終わります。
 今日はハッチとクララを見ただけでしたが、ちょこっと来るには良いところですね。
 

 帰りに姉夫婦と焼き肉&ビール〜〜
 今日は本当に暑かった!!
 酷暑とはこのことですね。
 本日の気温 35度くらいだったそうですよ!!
 同じ信州とはいえ 私たちの住む東信佐久は涼しくて過ごしやすいんだなぁ〜
 と、しみじみ感じた日となりました。
 

BACK HOME