家族旅行

 バリ島の旅 


 準備編 前日までのお話

びーんず撮影(機内より)
 今年は何処、行こうか?

 候補にあがったのは、昨年、一昨年と続けて訪れたコタキナバル、それからプーケット、あとはバリ島。 


 安近短のアジアンビーチという面で、コタキがいいな〜と思う私の思いをよそに、息子びーんず曰く、   
         「ぼく、行ったことのない国へ行ってみたいなぁ。」
         ・・・そうですね、君も、そんなことを思い、言えるような年頃になったのですね。・・・
         息子の成長を嬉しく思う母でした。

 だとしたら、プーケット?バリ? 豆ぞうともかはらーは、バリへ過去2度行ったことがあるし、
 「プーケットにも行ってみたいよね〜。」・・・と、ほとんど気持ちはプーケット寄りになっていました。


・・・心のこもったメッセージが毎晩枕元に・・・

 そんなとき、目にとまったのが
         HORIDAYツアーの「ファミリー&グループ SQで行くバリ島 グランドミラージュ泊」
         しかも、子ども料金半額!! 

 んっ!これは、どうだろう!!  
 早速検索してみたところ、希望日の航空席は4席OK!
 だけど、ホテルがねぇ・・・
 希望はコネクトルームなんだけれど・・・×・・・スイートルームなら・・・○・・・

 スイートルーム・・・我が家のお財布に似合わない響き・・・でも・・・席はとれそうだし・・・
 ・・・どうしよ・・・だめなら、あとでキャンセルしてもいいかな?・・・とりあえずおさえとこ・・・
 ・・・じゃ、予約ということで・・・

 学校から帰った子どもたちにその話をすると、「ぜ〜ったい、スイートルームがいい〜!」
 豆ぞうも、「それくらいの差額なら、いいんじゃないの?」・・・

 そして、我が家のバリ島の旅は決定となったのです。

シンガポール(機内より)

びーんず撮影(機内より)


 シンガポール航空で行くバリ島6日間、ホテルはブノアのグランドミラージュホテル(スイートルーム泊)  
 オールインクルーシブではないけど、ほとんどのアクティビティと食事がついたプラン。
 家族4人で30万円超だけど、食事付きだし、まあなんとか予算内カナ・・・


 まず、バリで何をやりたいのか..をあげてみた。
          ビーチ&プールで遊ぶ事
          ケチャックダンス鑑賞
          新鮮な南国のフルーツを食べたい
          現地のマーケットでお買い物、できることなら市場にも行きたい
          子どもでも楽しめる動植物園・・・             

          こんな感じだろうか・・・

 前々から気になっていた「スカスカバリ」というサイトがあって、メールで問い合わせてみたところ、
 とても快い返事がいただけた。何回かメールのやりとりをして、そこでアレンジしてもらい、
          夕方からのケチャ鑑賞と、 
          車のチャーター1日
          この組み合わせで決め、申し込んだ。

 あとは、出発日までの家族の体調管理に気を付けるだけとなった。

 、、、の、はずだったんだけど・・・


          スマトラ沖地震・・・インドネシア、アチェ州やプーケットでのあの津波の映像は、
                      本当に衝撃的だった・・・

 こんな大惨事の時に、旅行なんていいのだろうか?それに、余震、津波・・・
 バリ島に直接の被害はなかったといえ、だいじょうぶ?

 日が経つにつれ、復興にがんばっている現地の人たちの姿が、よくテレビで放送されるようになった。
 私たちが旅行へ行くことも、復興へのお手伝いになるのではないのだろうか?・・・そう思った・・・。
 その人たちの姿が、私たちの背中をおしてくれた。   ・・・行こう!!


BACK NEXT