子育てをエンジョイ!知育あそび&子育てわあるど
子育て・育児・ごあいさつ
★はじめのごあいさつ

 こんにちは!知育あそび&子育てわあるどへようこそ!
当サイトの管理人はやしっちと申します。
現在1児の母として子育て・育児真っ最中のちょっとくたびれた中年ママです。

子育て・育児」って端からみるより大変なもの。
なんたって子どもは人間のタマゴ。その人間を一人前に育て上げることが仕事なんですから一代事業ではないかと思います。

「世界にひとつだけの花」という歌にもあるように、人間はひとりひとり違います。まったく同じ人間なんかクローンでない限り存在はしませんよね。
ですから「子育て・育児」にもこうあるべきだ!という絶対的なマニュアルなんかは存在しない・・・その人その人の子育て方法があると思います。
 

でも、毎日毎日、苦労だ!大変だ!って思いながら子育てするよりも、楽しく気楽に子育てできた方が自分にとっても子どもにとってもプラスになると思いませんか?
当サイトは「子育てを楽しむ」ということをコンセプトに、様々な方法やアドバイスなどを載せています。

あなたの子育てをほんの少しでも楽しませることができたら幸いです!
どうぞごゆっくりご覧下さい。

 

★楽しく子育てするための3箇条

 さて、子育てというものは、予想以上にハードで肉体的にも精神的にも苦労をしいられることがありますよね。
毎晩の夜泣きで睡眠不足を強いられたり、急な子どもの病気やケガで病院にすっとんでいったり、反抗期のワガママに振り回されたり・・・。またごはんを食べてくれない、歯みがきを嫌がるなどといった日常的な生活習慣の上での悩みも少なからず出てきます。
ストレスやイライラもたまるというものですよね。わかります!その気持ち!!


 ママパパが子育てが楽しくない、つらいと思うときは、こうした育児ストレスが一杯たまった時や、自分自身が体調をくずしてしまった時などが多いのではないかと思います。
それと子どもとの気持ちのすれ違いが生じたとき。
忙しく家事に追われ、子どもとゆっくり遊ぶ時間がとれない。こういうとき少なからず子どもは、反抗を起こすものだと思います。

 うちの場合を例に取ると、夕飯の支度に時間をかけていて「忙しいからあとでね」を繰り返していると、その後にしっぺ返しをくらいます。手を洗うのがイヤだとごねたり、歯みがきを嫌がったりします。これがゆっくり一緒に遊ぶ時間をとった後だと、不思議とスムーズにことは運ぶものです。

 そこで「子育てを楽しくするための3箇条」として

1.子どもと目一杯楽しく遊ぼう!
2.病気にならないように気を付けて、健康的な生活を送ろう!
3.育児ストレスと上手につきあっていこう!

 この3つを挙げてみました。

それぞれ各エリアで、経験に基づいた色んな情報やアドバイスなんかを掲載してありますので、ご覧になってみて下さいね。
また当サイトには、管理人が作ったオリジナルの遊びをたくさん載せています。ネットでできる知育あそび・カードを使う知育あそび・幼児・キッズ用のぬりえなど、すべて無料で公開していますので、お子さんと遊ぶときにどうぞお役立て下さいませ。


子どもが親ベッタリなのは、長い人生の上でのほんの1ページなんだと思います。
今は大変だ、苦労だあ!と思っていても、きっとあっという間に時は過ぎ去って、親元から旅立ってしまうことでしょう。
それまでの時間を有意義に使って、お互い子育てをエンジョイしましょう!

 

★各エリアのご紹介!

 当サイトではエリアごとに情報を分けてあります。エリアのおおまかな内容をここでご説明しておきます。情報の検索にお役立て下さいね!


また、各ページの詳細は、サイトマップに記載してあります。

知育あそびエリア

知育あそびエリア
 ここでは、管理人オリジナル制作の、ネット知育あそび・カード知育あそび・幼児向けぬりえやひらがなカード・アルファベットカードなどを無料で公開しています。お子さんと遊ぶときに役立てて下さいね。
子どもと遊ぶ時間を作ろう からどうぞ。
※楽しく遊ぶ前に「ご利用についてのお願い」はご一読下さいませ♪

育児ストレスエリア
 
育児にはつきものの育児ストレス。育児ストレスはなくせるものではありませんが、ちょっとしたことで軽減できたりするものです。上手につきあうことが大切だと思います。
そんな育児ストレスに関しての情報を掲載しました。
育児ストレスと上手につきあうために からどうぞ。

健康育児生活エリア
 
自分が病気の時の育児ほど、つらいものはありませんよね〜。病気は早めの対策がいちばん!家庭で手軽にできる家庭療法などを公開しています。
毎日、健康で有意義な育児ライフをおくりましょう!
ニコニコ子育てには健康が一番! からどうぞ。

おもちゃ玩具紹介エリア

おもちゃ玩具のご紹介エリア
子どもの成長にみあったオモチャや絵本を、年齢別に紹介しています。また、幼児英語教育に関しての体験談も掲載しています。
子どもにベストなおもちゃを探すにはからどうぞ。

保育園・幼稚園情報・育児日記エリア 保育園情報&子育て日記!エリア
 
うちの娘は未満児(2歳8ヶ月)で保育園デビューさせました。その体験によっての情報を掲載しました。
また、我が子の成長記録や病気の記録・今までの子育て体験談をエッセイ風にして載せています。
何が重要?保育園・幼稚園選び からどうぞ。

知育遊び&子育てわあるどTOPへ
知育あそび&子育てわあるど