保育園・幼稚園・入園グッズ手づくり
子育て・育児・手作りアップリケ・保育園・園児
子育て・育児はじめての方へ 子育て・育児サイトマップ 子育て・育児更新履歴
入園グッズ手作りアップリケをつくってみませんか?

 私は自慢じゃないけど「お裁縫」が大の苦手です!学生のころ家庭科でブラウスやワンピースをつくらされましたが、一度もまともに仕上がったことがありませぬ。そんな不器用な私に「保育園グッズ」など作れるわけがございません!

 未満児は普通入園の子より用意するものは少ないので助かりましたが、おひるね用のふとん袋もつくれるはずもなく、当然お買いあげ・・・。でもそれでも何かワンポイントでも手作りらしいものを持たせてあげたい・・・。

それで考案したのが「手作りアップリケ」をつけてあげることでした。
 方法はいたって簡単!こんな不器用ママでも作ることができました。その作品と作り方をご紹介させていただきます!!

【材料と用意するもの】

アップリケのかたがみ
(ここでは、娘が大好きなあんぱんまんに似せたイラストを使いました。) 
                       

フェルト地 (アイロン接着できるもの)
(型紙イラスト用、あか・はだ色(なければクリーム色など)
・くろ又は茶色・白色 各1枚 なまえ用アルファベット、なまえの文字数分)

ボールペン又は細字のマジック はさみ カッター 定規 アイロン あて布

【作り方】

1.イラストを描いて、プリントアウトする。
(この時の用紙はフォトプリント用など、少し厚手のものの方が作りやすい。

大きさを変えたい場合は一度コピー用紙などにプリントアウトしてから、拡大縮小コピーし、厚手の画用紙などに貼り付けて使用するとよい)

 そのあと各パーツごとに切り取っておく。なまえのアルファベットは、ワードなどのソフトを利用して書き、プリントアウトしておく。

子育て・育児・アップリケ型紙

 

2.かたがみのパーツをフェルト地の接着する面にあて、ボールペンなどでかたち通りに描く。アルファベットなどまっすぐな形の場合は、定規を使うと描きやすい。その後はさみやカッターなどで各パーツごとに切り取る。

子育て・育児・アップリケ型紙

 

3.パーツを組み合わせ、そっと上からあて布をしてアイロンでぺったん!出来上がり!

子育て・育児・アップリケ型紙
出来上がり写真
子育て・育児・アップリケ写真

《ワンポイントアドバイス》
まゆげやおくちなど、細かいパーツはししゅう糸で刺繍してもいいと思います。
うまく切れなくて多少でこぼこしているのも、手作りならではのあじがでていいのでは?

あやかの感想はと言うと・・・
 「わあ〜!あんぱんまんみた〜い!」
 「ママが作ったんだよ。どう?かわいい?」
 「うん!かわいい〜!わあ〜い!」
        ・・・すなおな娘でヨカッタ!

オリジナルイラストのかたがみも用意してみました。

はやしっち作オリジナルイラストをいくつか用意しましたので、よかったら参考にしてみて下さいませ!
また、幼児のためのぬりえコーナーにある、ぬりえイラストを型紙にしてもいいと思いますよ。

おはな ちょうちょ くるま 色んなかたち
たぬき きつね うさぎ ふくろう

 

 

 

 

知育遊び&子育てわあるどTOPへ
知育あそび&子育てわあるど