パソコンで遊ぶネット知育あそび

子育て・育児・知育あそび・幼児・ゲーム・子ども
子育て・育児ごあいさつ 子育て・育児サイトマップ 子育て・育児更新履歴
子育て・育児・知育あそび 遊び方・幼児・ゲーム・子ども

いないいないばあ!A

 ごぞんじ、赤ちゃんの大好きな「いないいないばあ」知育あそびです。 残念ながら音声はでませんので、ママ&パパが文字の部分は語りかけてあげて下さい。

 ついでにひらがなの文字もちいちゃな頭にインプットされることを願って、ねこが登場した場合、「ね・こ」と大きくひらがなを入れてあります。興味を示して何回か見るようならば、その部分の文字を指で指しながら語りかけてあげるとgoodです!

いないいないばあ!B

 「いないいないばあ」知育あそびのバージョン2です。しっぽやお耳を出して、動物が隠れています。しっぽを指さして「あれ?これは誰かな〜?」と語りかけてあげるといいと思います。

ネット知育あそび・子育て

これなあに?くだもの編

物の名前を覚えて言葉をうながす遊びです。最初に6種類のくだものが出てきますので、文字を読んで名前を教えてあげてください。その後にもんだいとして、順番が変わって、くだものが出てきます。
※カード知育あそびと同じイラストですので、併用して遊ぶとグッドですヨ。

これなあに?いろいろ編01

物の名前を覚えて言葉をうながす遊びです。覚えやすい3つ以下の単語で、「たこ」などのいろんな物のイラストが6種類出てきます。そのあとに問題が続きます。(くだもの編よりも少しテンポが速くなっています。)
※カード知育あそびと同じイラストですので、併用して遊ぶとグッドですヨ。

これなあに?いろいろ編02

物の名前を覚えて言葉をうながす遊びです。3つ以下の単語で、「しょうぼうしゃ」などのいろんな物のイラストが6種類出てきます。そのあとに問題が続きます。
※カード知育あそびと同じイラストですので、併用して遊ぶとグッドですヨ。

これなあに?写真編

物の名前を覚えて言葉をうながす遊びです。身近な物の写真を使って作ってみました。スピードは若干、早めにしてあります。
ネット知育あそび・子育て

からだのおなまえなあに?

 あたま・かたなどのからだの名称を覚える知育あそびです。 「あたま・かた・ひざ・ポン」のお歌を、からだの上半身のみの部分をつかう替え歌にして、パソコンを見ながら座ってできるようにしました。
何回か見せたあとは、向かい合って座り、ママパパ&お子ちゃまで楽しんでみて下さいね!

どんなかたち?

 かたちの認識のための知育あそびです。「あっ!何かでてきたよ〜!!これってどんなかたちなのかなあ?」「あっ!またでた!これは?」などと語りかけてあげるといいと思います。

ネット知育あそび・子育て

どんないろ?

 いろの認識のための知育あそびです。何回か見せたあとに興味をもつようならば、おうちの中やおそとで、色あて遊びをしてみましょう。
(例)空を指さして、「おそらは何色〜?」など
一緒に楽しむことがコツだと思います。

おでかけしたのはだあれだ?

 記憶力とかずの数え方のための知育あそびです。小さい子だとたくさんの数はむずかしいので、1から5までの数にしました。 興味をもつようならば、おうちの中のものを使っても遊べます。

例えば、人形を5体そろえ、広告のうら紙などにおうちの形を書き、まずその上に並べます。そしてこのネット遊びのように、1体ずつ順番に外に出して「こんどは誰と誰がおでかけしたのかなあ?」と語りかけてあそぶとよいでしょう。

ネット知育あそび・子育て

楽しくおえかき!A

 おえかき歌の知育あそびです。歌いながらのおえかきはとっても楽しいもの。絵を描くのが苦手なママパパでもかんたんに描けますよ!何回か見て覚えてトライしてみてくださいね。
色んなおえかき歌があってもいいと思うので、メロディはママパパが作曲してみて下さいね。

楽しくおえかき!B

 おえかき歌の知育あそびバージョン2です。ねずみさんより、ちょっと難しいかな?うちの娘はねずみさんに関しては歌も覚え、けっこう描けるようになりました(おえかきギャラリーに載せてあります)が、こっちはまだまだのよう。でも楽しんで描いてます。

ネット知育あそび・子育て
<このページから入ってきて下さった方へ>
知育あそび&子育てわあるどでは、1歳2歳3歳4歳5歳くらいまでの幼児向けの遊びを、この他にも色々と掲載しています。もちろん全て無料です!お子さんと遊ぶ時にぜひお役立て下さいね♪
楽しく遊ぶ前には「ご利用上のお願い」をご一読下さるよう、お願い致します。
【知育あそび一覧】
ネット知育あそび カード知育あそび
親子で楽しめるゲームあそび 幼児のためのぬりえ
あいうえおひらがなカード 二語文ひらがなカルタ
アルファベットABC英語カード ひらがな表・カタカナ表・ABC表・数字表
アイウエオカタカナカード トイレトレーニング向けあそび
幼児向けやさしい工作あそび 季節行事のお面やペーパークラフト
幼児向け紙皿工作あそび 幼児向け紙コップ工作あそび
ママパパヒマつぶし用あそび ※詳細はサイトマップにてご確認下さいませ。
 

 

知育遊び&子育てわあるどTOPへ
知育あそび&子育てわあるど