親子で楽しむゲームあそび

子育て・育児・知育あそび・幼児・ゲーム・子ども
子育て・育児ごあいさつ 子育て・育児サイトマップ 子育て・育児更新履歴
子育て・育児・知育あそび・知育あそび・幼児・ゲーム・子ども・無料
親子で楽しめるゲーム的なあそびも用意してみました。

まずは下準備を!
それぞれのゲーム用カードをプリントアウトして下さい。カード保管庫はこちら
(A4縦サイズで作ってあります。ブラウザに表示されているものをそのままプリントアウトして下さい。用紙はフォトプリント紙など、厚めのものがグッド!またコピー用紙にプリントして、厚手の画用紙や段ボールなどに貼り付けてもいいと思います。)

知育カードあそび・子育て・ゲーム

★ふくわらいあそび
 親子で息抜きに楽しんでみて下さいね。どんなお顔ができるかな?
 
<用意するもの>
お姫様ふくわらい お姫様ふくわらいパーツ(各パーツごとに切り取って使用)

お馬鹿な殿様風ふくわらいのベースも用意しました。パーツはお姫様用のを併用してくださいね。

知育カードあそび・子育て・ゲーム

★お正月向けかんたん!すごろくあそび
 幼児向けにやさしいルールの、すごろく遊びを作ってみました。
 
<用意するもの>
すごろく台紙01 すごろく台紙02 お題用カード コマ用人形

数字のサイコロ りんごのイラストサイコロ ハサミ のり・両面テープ・セロハンテープなど

(1)すごろく台紙01とすごろく台紙02を、貼り合わせて1枚の用紙にしましょう。どちらか一方をイラストの線に沿ってまっすぐ切り、もう1枚に両面テープなどでしっかり貼り合わせると、うまく出来ます。

(2)お題用カードを1枚づつ切り取り、すごろく台紙の好きな箇所に貼ります。

(3)サイコロを組み立てます。数字のサイコロと、りんごイラストサイコロの2種類、用意しました。数えることと、数字とのつながりのお勉強になることがねらいです。両方作って、交互に投げさせるのも良いですね♪

(4)コマ用人形を作ります。イラストの裏と表を貼り合わせ、スタンドになる台紙にしっかり貼ってください。コマ人形のかわりに手持ちのミニカーや、小さなキャラクターマスコット人形などを代用してもいいですね。これで準備は完了です。

<遊び方>

普通のすごろく遊びと同様、サイコロを投げて、その数だけコマ人形をすすませ、早くゴールした方が勝ちというゲームです。
「りんごが3つだから、3こ進ませるんだよ。」などと言って、声を出して数えながら、やらせてあげましょう。
お題の箇所に来たら、その通りのことをしなければなりません。(例えば「ねこのまね」だったら、ネコの真似をする)ママパパのアイディアで色んな、お題を考えると面白いですよ。

知育カードあそび・子育て・ゲーム

★しりとりカードあそび
 やさしい「しりとり」を、カードを使って遊ぶゲームです。

<用意するもの>
しりとりカードあ-01 しりとりカードあ-02 

(1)まず「あいうえおの」が書いてあるカードを見せて、「あ」のつくものを捜してね!と言います。「あり」が見つかったら、ありの「り」のつくものはどれかな?と言って遊びましょう。
あり→りす→すいか→かめ→めろんの順になっています。最初はこの5枚からチャレンジしてみましょう。

(2)続いて、しりとりカードい-01 しりとりカードい-02 を用意して、「あいうえおの」から始まるものはどおれ?と言って捜させて遊びます。
いぬ→ぬりえ→えんぴつ→つみき→きつね→ねずみ→みかんの順になっています。

(3)続いて、しりとりカードう-01 しりとりカードう-02 を用意して同じように遊びます。
うさぎ→ぎたー→たいこ→っこっぷ→ぷりんの順になっています。

(4)続いて、しりとりカードえ-01 しりとりカードえ-02 を用意して同じように遊びます。
えび→びーだま→まくら→らっぱ→ぱんだ→だいこんの順になっています。

(5)続いて、しりとりカードお-01 しりとりカードお-02 を用意して同じように遊びます。
おばけ→けいと→とんぼ→ぼうし→しんじゅ→ゆみや→やかんの順になっています。

(6)簡単に出来ちゃうようなら、全部のカードを混ぜ合わせて遊んでみて下さいね。

知育カードあそび・子育て・ゲーム

★魚つりゲームあそび
 手軽に魚釣りが楽しめるあそびです。親子でどっちが多く釣れるか競争してみてね!
 
<用意するもの>
さかなつりAカード さかなつりBカード・わりばし・タコ糸(糸なら何でもOK) 
・クリップ・磁石(磁石なら何でもOK!うちでは100円ガチャポンで集めたアンパンマンのマグネットを使ってます。)

(1)つりざおと、さかなを作りましょう。
つりざおは、わりばしに糸で磁石を結んで作ります。さかなは各パーツに切り取って、クリップをつけておきます。(下図参照)

子ども・幼児あそびゲーム 子ども・幼児あそびゲーム

(2)ちょっと強力な磁石を用意して、おさかなの中に、小さいキャンディやチョコを隠し入れてテープで止めておくと、もっと楽しいかも!!!

★お正月向けお年玉釣りゲームあそび
お正月向けに、お年玉袋での釣りゲームも用意してみました。

<用意するもの>
 お年玉釣り用カードお年玉ポチ袋 ・わりばし・タコ糸(糸なら何でもOK) 
・クリップ・磁石(磁石なら何でもOK!うちでは100円ガチャポンで集めたアンパンマンのマグネットを使ってます。)

(1)魚釣りゲームと同じように、つりざおを作ります。(上図参照)

(2)お年玉釣り用カードを点線にそって切り、1枚づつお年玉袋に入れます。何も書いていない部分には、ママパパが好きなことを書いてくださいね。もちろん、子どもの意見もとり入れてあげるのもいいかも。そして、クリップで留めれば完成です。さかなつりゲーム同様、遊んで下さい。本物のお金を入れてあげても、喜ぶかもしれませんね♪
また、数あそびおかねカードを入れるのと、入れないお年玉袋を作って、どちらがたくさんのお金をつったか、競争するのも面白いと思います。

知育カードあそび・子育て・ゲーム

★たたいて遊ぼう!紙ずもう遊び
 昔なつかしい「紙相撲」あそびです。動物と怪獣のキャラクター人形を作ってみました。誰が一番強いかな?親子で楽しんでみて下さいね。
(紙ずもう用土俵は、薄いコピー用紙で十分ですが、人形に関しては画用紙くらいの、厚めの用紙を使用してください。)
 
<用意するもの>
紙ずもう用土俵 紙ずもう用人形 両面テープ又はのり ハサミ 厚紙又はお菓子などの空き箱

(1)A4サイズのプリンター用紙の中に入っている、厚紙を用意します。図のように端から5センチくらいのところと2センチくらいの箇所に線をひき、折ります。(カッターで少しキズをつけておくと折りやすいです。)その厚紙に紙ずもう用土俵を、両面テープなどで貼り付けておきます。
(お菓子の空き箱などを利用しても良いと思います。その際は、箱の大きさに合わせて拡大・縮小してプリントアウトして下さい。)

(2)人形を輪郭に沿って、切り取り、真ん中の線で半分に折って立たせれば出来上がり!楽しく遊びましょう。

<遊び方>
土俵の緑色のが書いてある端の辺りを、指でトントン優しくたたき合います。人形が先に倒れた方が負け!どっちが勝つかな?

紙ずもう・子ども・幼児あそびゲーム 紙ずもう・子ども・幼児あそびゲーム
知育カードあそび・子育て・ゲーム
<このページから入ってきて下さった方へ>
知育あそび&子育てわあるどでは、1歳2歳3歳4歳5歳くらいまでの幼児向けの遊びを、この他にも色々と掲載しています。もちろん全て無料です!お子さんと遊ぶ時にぜひお役立て下さいね♪
楽しく遊ぶ前には「ご利用上のお願い」をご一読下さるよう、お願い致します。
【知育あそび一覧】
ネット知育あそび カード知育あそび
親子で楽しめるゲームあそび 幼児のためのぬりえ
あいうえおひらがなカード 二語文ひらがなカルタ
アルファベットABC英語カード ひらがな表・カタカナ表・ABC表・数字表
アイウエオカタカナカード トイレトレーニング向けあそび
幼児向けやさしい工作あそび 季節行事のお面やペーパークラフト
幼児向け紙皿工作あそび 幼児向け紙コップ工作あそび
ママパパヒマつぶし用あそび ※詳細はサイトマップにてご確認下さいませ。
 

 

知育遊び&子育てわあるどTOPへ
知育あそび&子育てわあるど