子育てをエンジョイ!知育あそび&子育てわあるど
保育園の役員仕事と謝恩会情報
子育て・育児ごあいさつ 子育て・育児サイトマップ 子育て・育児更新履歴

 

[MENU]

★私が保育園の役員になったわけ

 

【1】
保育園役員の仕事内容と組織

 

【2】
ラストイベント謝恩会の手順

 

【3】
謝恩会プログラムとタイムテーブル

 

【4】
謝恩会プログラム流れの詳細

 

【5】
司会者用セリフ台本の例

 

【6】
謝恩会の予算案の一例

 

【7】
その他の謝恩会参考情報

 

【8】
1年間の役員を振り返って

私が保育園の役員になったわけ

 それぞれ各地域の保育園・幼稚園によって様々であるとは思いますが「役員」という仕事は少なからず存在するものだと思います。
仕事で忙しかったり、小さい兄弟もいたりすると、できれば避けて通りたい・・と思う人も多いはず。

実は私もその一人でした。
母子家庭だし、あやかは私がいないとすぐに「ママは?」と聞くママー人形のような感じで、とても夜に家をあけるなんてできない状態でした。
また、自宅でできる仕事と言えど、忙しいときは夜なべ仕事だし〜。
体力的にも自信がありませんでした。

なので、未満児・年少・年中クラスの時は、立候補もせずに見過ごしてきました。
上にお子さんがいるママさんは、年中以前にやった方が楽だと心得ているようで、年中クラスまでは、すんなり決まっていました。
(年長さんになると行事も増えるし、謝恩会もありますからね。)

さて、年長に進級する頃になり、考えてみれば、人数的に避けて通れない事実に直面しました。
マンモス園であれば、避けて通れる場合もあったでしょうが、うちの園は人数が少ないので、どう計算してみても、最低1回はやらざるを得ない状態でした。

そこで腹をくくりました。
4年間もお世話になるのだし、この際、恩返しのつもりで1年間頑張ってみようと。
ついでに、誰もがやりたくないであろう、クラス会長を引き受けようと考えました。

保育園からのオファーで「ぜひクラス会長をお願いします。」と頼まれたことも理由の一つですが、年長で役員をやるママさん達は、看護士さんだったり、殆どが忙しい仕事の持ち主。
自宅にいて比較的時間にゆとりがあるのは、私ぐらいのものでしたし。
また小学校に上がってもPTA活動はあるものだし、そのためのステップにもなります。 何事もプラス思考で物事を決める性格だったので、1年間頑張ってみました。(^^)

その経験から得た知識を、ここで公開しておきますので、これから役員をやる方にとって、何か参考になれば嬉しいです。

大変なことは事実ですが、やり終えた後の充実感は実にすがすがしいもの。
また、役員になったことで、思いがけずママさん達との交流が深まり、絆がうまれたりもします。

保育園の役員は、子どもが園児でなければ体験できないもの。
どうせなら、和気あいあいと楽しんじゃいましょう〜♪

次のページから具体的な内容を、ご覧になってみてくださいね。

子育て・育児・保育園・役員・謝恩会
知育あそび&子育てわあるど 子育て 保育園情報

 

知育あそび&子育てわあるどトップ
知育あそび&子育てわあるど