子育てをエンジョイ!知育あそび&子育てわあるど
保育園の役員仕事と謝恩会情報
子育て・育児ごあいさつ 子育て・育児サイトマップ 子育て・育児更新履歴

 

[MENU]

★私が保育園の役員になったわけ

 

【1】
保育園役員の仕事内容と組織

 

【2】
ラストイベント謝恩会の手順

 

【3】
謝恩会プログラムとタイムテーブル

 

【4】
謝恩会プログラム流れの詳細

 

【5】
司会者用セリフ台本の例

 

【6】
謝恩会の予算案の一例

 

【7】
その他の謝恩会参考情報

 

【8】
1年間の役員を振り返って

【4】保育園謝恩会プログラム流れの詳細

下記は、年長クラス保護者全員に配ったプログラム内容です。
この他に、会場の作り方や、配置図も一緒に渡しました。
その図はこちら

(1)会場作り
 卒園式終了後、保護者20人で子供用の机とイスを使い、テーブルのセッティング用意を行ってもらいます。
(会場作りの責任者役:役員A・B)
他の7人は年長組クラス内で、卒園児の面倒をみていてもらいます。
 ↓
(2)保護者と卒園児の着席
 席順については当日バタバタするといけないので、事前に決めておき、席順表をお渡ししますので、会場作りが終わったら、子どもと一緒に着席してください。
(司会役:副会長 先生呼び出し役:役員A)
 ↓
(3)先生方入場・拍手でお出迎え、着席
(この時BGMを流す。担当:役員C)
 ↓
(4)開会のあいさつ(担当:クラス会長)
 ↓
(5)園長先生のあいさつ
 ↓
(6)乾杯の音頭(担当:役員D)
 ↓
(7)会食・歓談
(この時BGMを流す。担当:役員C)
 先生方やお友達と写真を撮りたい方は、この時間内にお願い致します。
 ↓
(8)(9)スライドショータイム
 (司会役:バトンタッチ以後・役員D)
 会食が終わったら、いったん先生方には控え室に退場していただき、その間に保護者全員で机をかたづけて、ひな壇に向けてイスのみを並べます。カーテンも引き、会場を暗くします。
会場が整い次第、先生方に再入場していただきます。入場終了後、電気を消してスタートとなります。 (スライド担当:クラス会長・副会長)
 ↓ 
(10)父母からの感謝の言葉(3名)
 スライドショーが終わったらイスも端に片づけて、先生方には前に一列に並んでいただきます。 保護者と園児は、先生方と向かい合って立つ形になります。代表の保護者から、感謝の言葉を話してもらいます。
(並び順などの指令担当:役員A・B・E)
 ↓
(11)(12)先生方への記念品・花束・感謝状贈呈
 担任の先生に、クラス会長がアルバム、記念品を贈呈します。
その後、感謝状を担任の先生から始まり、他の先生方にも順番に園児に贈呈してもらいます。 「先生、ありがとう」の一言を添えて。
感謝状を配り終わったら、花束を他の園児が渡していきます。先生の人数より園児の方が多いので、花束を渡す役と感謝状を渡す役を決めてありますので、どの先生に渡すのか把握し、お子さんに前もって伝えておいてください。
 ↓
(13)先生からのことば 
(司会役:バトンタッチ以後・クラス会長)
 全員の先生方から一言ずついただきます。
 ↓
(14)園児と保護者から歌のプレゼント
 園児と保護者全員で、歌を歌います。(曲目:ビリーヴ

 (曲を流す担当:役員C)
 ↓
(15)先生方退場
 保護者と園児、全員が一列に並び、先生方と握手などをしながら、おくる形になります。
(この時BGMを流す。担当:役員C)
 ↓
(16)閉会・後片づけ
 食べ終わったものに関しては、各自持ち帰りでお願いします。当日は、折り詰め・ペットボトルなど入れるビニール袋をご持参ください。会場作りと同じ分担で片づけと、子どもの面倒を行ってもらいます。終了後、園児にお菓子のおみやげを手渡し、会計報告を渡して解散となります。
(おみやげ、会計報告の配布担当:役員A・B・E)

子育て・育児・保育園・役員・謝恩会
知育あそび&子育てわあるど 子育て 保育園情報

 

知育あそび&子育てわあるどトップ
知育あそび&子育てわあるど