育児ストレス・子育てストレス解消法

育児ストレスと上手に付き合う方法
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育児ストレスケアに必要なものは?

 

自分だけの時間をつくってみよう。

 

自分のやりたいことを満喫しよう。
ストレス解消法その1

 

癒し効果でリフレッシュしよう。
ストレス解消法 その2

 

ネットやケータイをフル活用しよう。
ストレス解消法 その3

 

育児ストレスケアに必要なものは?

 子育てにはつきものの育児ストレス。
でも、これが溜まりに溜まってしまったら、一気に爆発して、子供や旦那様に必要以上にあたり散らしたりしかねませんよね。
その後、どっぷり落ち込んで「自分はダメな母親だ・・。」なんて自分を責めてしまったら、余計ストレスが溜まって悪循環になってしまいます。

 あなたは母親であり、妻ではありますが、一人の女性です。ママになっても「自分は自分らしくいること」って大切なキーポイントだと思うんです。自分がやりたいこと・したいこと、全てを犠牲にして育児をしているとしたら、育児を楽しめる余裕が持てないような気がします。

 ほんの少しの時間でも自分の時間を持ったり、やすらげるひとときを持つことが気分転換になり、ストレス発散にもつながります。

ストレスのケアのためには、レスト(休息 rest)、リラックス(relax)、レクリエーション(recreation)の3つのRが大切だと言われています。

 まずは、自分ひとりの時間をつくり、自分にとって一番ストレス解消になることを見付けましょう。
例え毎日できなくても、出来る範囲で少しづつリフレッシュして発散できれば、また頑張ろう!っていう気にもなるものですよ。

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