育児ストレス・子育てストレス解消法

育児ストレスと上手に付き合う方法
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育児ストレスケアに必要なものは?

 

自分だけの時間をつくってみよう。

 

自分のやりたいことを満喫しよう。
ストレス解消法その1

 

癒し効果でリフレッシュしよう。
ストレス解消法 その2

 

ネットやケータイをフル活用しよう。
ストレス解消法 その3

自分だけの時間をつくってみよう。

 1日の生活サイクルを見直して、時間の割り当てを考えてみましょう。
私の場合は、夜、子供が寝てからの約2時間が一番のリラックスタイムです。夜、遅くとも9時には子供を寝かしつけるようにしていますので、その後の時間が自分の時間というわけです。

 小さい頃から「8時過ぎにはベッドに入れる」という生活習慣を実行してきたので、このサイクルが乱れることはありません。
また、一度寝付いたら、朝までぐっすりなので、誰にも邪魔されずにひとりの時間を満喫できるというわけです。ただし、自分も12時前には切り上げて寝るようにしています。睡眠不足はイライラの元ですし、体調をくずしたら元も子もありませんしね。
 

 どうしても家事に追われてゆっくりした時間がとれない時や、ストレスが溜まりにたまってる場合は、夫や実家のおばあちゃんにあずかってもらい、時間を作りましょう。身内に協力者がいない場合は、一時託児をお願いするという方法もありますよ。

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