育児ストレス・子育てストレス解消法

育児ストレスと上手に付き合う方法
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育児ストレスケアに必要なものは?

 

自分だけの時間をつくってみよう。

 

自分のやりたいことを満喫しよう。
ストレス解消法その1

 

癒し効果でリフレッシュしよう。
ストレス解消法 その2

 

ネットやケータイをフル活用しよう。
ストレス解消法 その3

癒し効果でリフレッシュしよう。
育児ストレス解消法その2
【お風呂でのんびりリラックスする。】

 独身のころ、私にとってバスタイムは一日の疲れをとり、一番リラックスできる時間でした。
でも、子供が生まれてからは一変。いっちばん重労働な時間に変わってしまいました。特によちよち歩きの頃なんてシャンプーするときでも、うっかり子供から目を離していられない。ゆっくり自分の体を磨くなんて、とてもできやしませんよね。

そういった場合は、子供と一緒に入り、子供を寝かしつけた後に、もう一度ひとりでゆっくり入るってのがオススメです。
お気に入りのアロマエッセンシャルオイルを2〜3滴たらして、じっくり浸ると気分も落ち着きますよ。
お気に入りの曲を聴きながらのバスタイムもおつなもの。
また、近所にスーパー銭湯なんかがあれば、出かけて行くのもグーですね!


カイラ/ サプリバスボトル ソイミルク

ポータブルバスTV(ホワイト)

エリザベスW/ バスソルト ブルーセージ

 

【アロマテラピーを始めてみる。】

 いま話題の「アロマテラピー」。植物のもつ自然の香りを利用して、心や体を健康にする方法のことをいうのだそうです。香りをかぐと、その刺激は脳の「大脳辺縁系」(本能や感情をコントロールしたり、自律神経系やホルモン系の中枢があるところ)に達するので、心からリラックスしたり、体全体の働きを整えることができるというわけ。

 自分で気に入ったエッセンシャルオイル(香りの成分を濃縮したもの)を見つけて、色んな手法にチャレンジしてみましょう。

アロマポット
 アロマポット用のお皿に、水とエッセンシャルオイルを入れ、ろうそくであたためる方法です。
アロマバス
 お湯をはったバスタブに、エッセンシャルオイルを2〜3滴たらして入浴する方法です。
フットバス
 お湯を入れた洗面器にエッセンシャルオイルを1〜2滴たらし、足のくるぶしまでを浸す方法です。
マッサージ
 エッセンシャルオイルと、ベースオイルという専用の植物油を混ぜてマッサージをする方法です。

 また、たまには自分を磨くことにお金をかけるのもいいと思います。
エステに行ってみたり、マッサージに行ったりするのも、気分が変わってリフレッシュできると思いますよ。

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