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風邪&インフルエンザに負けないために!

 

免疫力をアップさせる食事を摂ろう

 

運動・入浴・睡眠に関しての方法

 

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運動・入浴・睡眠に関しての方法

 食事以外でも、日常生活の中で心がけたい免疫力アップのための方法があります。

1.適度な運動
 寒いとどうしても体を動かすことが、おっくうになりがちですよね。でも運動をまったくしないと、神経のバランスがくずれて免疫力が落ちてしまうと言います。過度な運動は逆効果ですが、散歩程度の運動は毎日続けると効果的だと言われています。
 あまり風邪の強くない日やお天気の良い日には、なるべく子供と一緒にお散歩に出かけることをオススメします。

2.熱すぎないお風呂にゆっくり入る
 体が冷えると、血行が悪くなり免疫力を弱めてしまう結果になります。
40度くらいのお風呂にゆっくりつかり、リラックスしましょう。
炭酸ガスの入っている入浴剤や、ハーブなどの香りのする入浴剤を使うとより効果的。


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3.たっぷりの睡眠
睡眠不足は、免疫力の低下につながります。子供と一緒に早めに寝るよう心がけましょう。寝付きが悪い人などにお勧めなのは、「牛乳」や「青汁」です。寝る少し前に飲むと効果的ですよ。

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4.しっかりした手洗いとうがい
外から帰ってきたら、子供と一緒に行う習慣をつけましょう。
固形の石けんは、石けん自体に、ウイルスや菌が付着して残る場合がありますので、液体石けんやハンドソープがオススメです。

5.お部屋を加湿しよう!
乾燥しがちな冬に風邪が多いのは、風邪ウイルスは乾燥した空気だと活発になるからだといいます。
ぬれたタオルを部屋の中でぶんぶん振り回すと、お部屋の湿度を保つのには効果的です。

 それでも毎日こまめに何回もやってられない・・という方には、やっぱり加湿器を使用するのが得策ですね。

 加湿器には3つの種類があるんだそうです。

「ヒーター式」
 ・ヒーターで暖めて加湿するので、安定した加湿量を常にキープ。
「気化式」
 ・加湿が熱くなくて、しかも電気代が安い。さらに過加湿になりにくい。
「ハイブリッド」
 ・なんと気化式とヒーター式のいいとこどりタイプ。
  はじめはスチーム式で加湿し、あとは気化式で湿度を維持。

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