子育てをエンジョイ!知育あそび&子育てわあるど
子育て・育児えほん・絵本・1歳2歳3歳4歳・よみきかせ
子育て・育児ごあいさつ 子育て・育児サイトマップ 子育て・育児更新履歴
えほんの読み聞かせは、子供の成長にとってはかかせないですね。
子供にとって良い絵本を選んであげましょう。
ここでは、年齢別に厳選したえほんを紹介しています。
子育て・育児えほん・絵本・1歳2歳3歳4歳

0〜1歳くらいに与えたい絵本
 赤ちゃんへの言葉の話しかけは、とっても大切なこと。
えほんを読んだりお歌を歌ってあげたり、たくさんの言葉のシャワーを与えてあげましょう。

いないいないばあ改版 いないいないばあは、赤ちゃんの大好きな遊び。読みながら、絵本と同じくいろいろな声や顔をして子どもと一緒に楽しめる一冊。絵本を使って一緒に遊びましょう。
おててがでたよ 「おめめはどこかな?」「これはなんだっけ?」と、赤ちゃんに語りかけながら、体の部分をひとつひとつおぼえていくことができる絵本。本に出てこない部分は、お父さん、お母さんが実際に赤ちゃんの体を指さして教えてあげるのも楽しいですね。
かおかお 
どんなかお
まんまるえがお、らっきょうのかたちのかなしいおかお、いろんなかおがいっぱい!親子そろって楽しめます。
こんにちはあかちゃん(1) 優しくてほんわかした絵のえほん。いろんな動物が出てきます。
ぎゅっ【かわいい絵本】 「ぎゅっ!」というHUG(ハグ)は家族や友だちと気軽にできるスキンシップのごあいさつ。そのHUG(ハグ)がテーマの絵本です。読み終えた後には、子どもを必ず抱きしめてあげて下さいね。
くだもの 離乳が始まり果物を食べるようになったら、とても喜ぶ絵本。特によく食べる果物が描かれているページに、赤ちゃんは反応します。 本物そっくりでリアルな絵だからですね。
子育て・育児えほん・絵本・1歳2歳3歳4歳
1〜2歳くらいに与えたい絵本
 この時期に質の良いえほんと出会えた子供は、絵本が大好きな子になりますよ。
おつきさまこんばんは おつきさまの表情の変化につられて、赤ちゃんもにっこりしたり、泣きべそをかいたり。裏表紙の、「あかんべー」をしたおちゃめな表情が、特に人気の絵本です。
CD付きおつきさまこんばんは英語版 おつきさまこんばんはの英語版です。CDも付いています。日本語版と合わせて楽しめますよ。
コロちゃんはどこ? シンプルだけど、万人に愛されそうなしかけ絵本です。子供と一緒にコロちゃんを捜しましょう。
がたんごとんがたんごとん がたんごとん・・この単純だけど絶妙なリズム感が、子供の興味をひく一品。
ひとりでうんち
できるかな
こいぬやかいじゅうさんたちが、いっしょうけんめいウンチする姿がとってもかわいらしい。トイレトレーニングを始める時にどうぞ。
ママだいすき 動物のお母さんと子どもが幸せいっぱいに、オッパイを飲んだり、お話したり、追いかけっこをしたりするかわいくてほのぼのとしたえほんです。
2さいだもんおはなししましょ 2さいに合わせた世界の名作、日本の昔話、創作話・歌を紹介。しかけページもたくさん!年齢にぴったり!楽しいお話絵本。
子育て・育児えほん・絵本・1歳2歳3歳4歳
2〜3歳くらいに与えたい絵本
 いろんなものに興味を持つお年頃。 いろんな絵本を与えてあげたいですね。
はらぺこあおむし 色鮮やかでカラフルな色彩が、子供の興味をひく一冊です。定番中の定番の絵本ですが、いいものはやっぱり良い!
ちびゴリラのちびちび 赤ちゃんゴリラのちびちびは、生まれたその日から、家族とジャングルのみんなに愛されます。子供達が、大人に「こんなふうに愛してほしい」と思っているやり方を描いた絵本です。
しろくまちゃんのほっとけーき テンポの良さがグッドな絵本。歌を歌うようにリズムをつけて読んであげると、子供も親もとっても楽しくなってくること請け合い!
うしろにいるのだあれ? みなさまご存じ、愛子さまのお気に入りのえほんです。 画面に描かれているヒントで動物の名前をあてっこして、親子で楽しみましょう!
いちにのさんぽ いちに、いちに。いちにのさんぽ。さんぽ、ぽくぽく、いいきもち。ありさんに出会ってこんにちは。いっしょにおさんぽ、しましょうか。さんぽの途中で、いろんな動物たちと出会います。リズミカルでとっても楽しいえほん。
いいこってどんなこ? ぼうやのどんな質問に対してでも、愛情豊かに答えるおかあさん。すべてのおとなの人たちに読んでほしい心があたたかくなる絵本です。自我が芽生え始めた頃の子供に、うってつけの絵本。
かみさまからのおくりもの このえほんを読んだ後は、普段は当たり前のことや、何気ない子どものしぐさが特別なものとしてうつると思います。
よるくま ベッドに入ってママに見つめられながら、少しずつ眠りに誘われていく1日のうちで一番穏やかなとき、ぼくがママに語りはじめます。昨日の夜、ぼくのところにやってきたくまの子「よるくま」とぼくの一夜のお話。いなくなってしまった、よるくまのお母さんを一緒に探しに行く冒険物語です・
子育て・育児えほん・絵本・1歳2歳3歳4歳
3〜4歳くらいに与えたい絵本
 絵本にもっとも近くなる年頃です。 面白くて深みのある絵本に出会うことで、絵本への関心が高まることでしょう。
ぐるんぱのようちえん ぞうのぐるんぱは、行く先々でとてつもなく大きなものばかり作って失敗ばかり。でも、最後につくった幼稚園は大成功。子どもたちが大喜びすることうけあいの絵本。
だるまちゃんとてんぐちゃん 大好きなおともだちのもっている同じ物にあこがれる、そんな子どもの純粋な気持ちが伝わってくる一冊です。
ぐりとぐら 日本だけでなく世界各国で愛され続けるふたごの野ネズミ「ぐり」と「ぐら」のお話です。 私も子供の頃このシリーズが大好きでした。
あらしのよるに あらしの夜出会ってともだちになる約束をしたのは「食うものと食われるもの」対局の立場にいるオオカミとヤギ。ばれそうでばれない展開にはハラハラドキドキさせられる物語。
いつでも会える 小さく無邪気なシロは突然大好きな飼い主を失ってしまいます。大きな悲しみを懸命に乗り越えようとする姿が胸を打つ感動の絵本です。
三びきのやぎのがらがらどん 大きさのちがう3匹のやぎとトロル(おに)との対決の物語。お話がすすんで盛り上がっていくにつれて、引き込まれてしまう一冊です。
子育て・育児えほん・絵本・1歳2歳3歳4歳
その他、知育的な遊びのできる本
こども知育えほん 生まれてから、1歳になるまでの赤ちゃんにどのように話しかけるか、具体的な育児の方法を示したえほんです。月齢別の成長にあわせて、ふれあいを大切にした親子遊びを中心に、接し方、遊び方を紹介しています。
0歳からのうんどうあそび絵本わーい 親子で楽しめるウキウキワクワクの運動遊びが満載!の一冊です。
うつしてごらん 
かがみあそび
すべての見開きに「鏡」つき! 自分の顔をうつして遊びながら、鼻や口などの顔の部分について楽しく学べます。
赤ちゃんからの英語レッスン 幼いうちに英語を片手間にやって、バイリンガルに近づく英語力を身につけようという一冊です。
あいうえおのほん 「あ」から「ん」までのひらがなを紹介するとともに、「ありがとう」や「ごめんなさい」という大切な心のことばをとりあげる。文字を覚えるだけではなく、心もいっしょに成長できる絵本です。
0さい〜4さいこどもずかん ページいっぱいに、かわいいイラストがずらり並び、英語まで学べちゃうずかんです。
1、2、3どうぶつえんへーかずのえほん これから数を覚える1〜2歳の子どもが、自然と数字をおぼえることができる一冊です。
きってはってこうさくブック はさみとのりに、きょうみをもったらこの一冊がおすすめ。
かぞえておぼえるかずのえほん 身のまわりにあるものを楽しく数えるうちに、無理なく1から100までの数字が身につく絵本。
おるほんーまるごとあそんで子どもの個性をのばす きったりやぶいたりして、おるほんです。思い切り遊びましょう!
えほん とべないほたる1
さがしてあそぶABC
えほん とべないほたる1
友情・勇気・思いやり…、親子で考える“大切なこと” 。 小さい子向けに出された大ベストセラー「とべないホタル」のCG絵本版です。原作童話の感動がそのまま凝縮。幼児向け読み聞かせに最適の絵本です。
さがしてあそぶABC
早期英語教育を意識した、就学前の幼児向けの絵本。描きこまれた絵を見ながら、ABCそれぞれで始まることばを探して遊びましょう。ことば探しの他にも、子どもたちは絵から気づくことがたくさんあるでしょう。親子で楽しみながら、ABCに親しんでください。

他のえほんをおさがしならこちら!

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

絵本の読み聞かせの大切さについて。
『読み聞かせの効果が、科学的に検証されています』
「読み聞かせ」を聞いている子どもの脳では、言葉を受け持つ左脳とともに、動物では天敵から逃げる(危険を回避する)時に働く、辺縁(へんえん)というところが、活発に働くようになります。
ここは、本能的な喜怒哀楽をつかさどる部分であり、「心の脳」とも呼ばれる部分なのだそうです。
ですから、この部分に良い刺激をあたえれば、的確な判断力と豊かな感情が養われる・・・という効果があるのだそう。

我が家では、毎晩、寝る前に1冊ずつ読んであげています。
毎日、必ず何冊も読んであげなければいけないとかではなくて、ほんの数分でも良いから、親子で楽しみながら、読む習慣をもつと良いと思います。
※実際に読んだ絵本と童話をいくつか紹介しているコーナーはこちら

 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

知育遊び&子育てわあるどTOPへ
知育あそび&子育てわあるど