おもちゃ・玩具・幼児ベストテン

子育て・育児・オモチャ情報
子育て・育児ごあいさつ 子育て・育児サイトマップ 子育て・育児更新履歴
うちの娘が2歳児のころ、 ハマって遊んでたおもちゃベスト10を紹介してみました。3歳になってからも、気に入って遊んでいます。

木製デコレーションケーキ

スポンジの土台が8つに切れるようになっていて、クリームやろうそくなどでデコレーションできるケーキ。「ケーキ作るか」と言ってはママに作ってくれます。スポンジを積み上げて、積み木のようにしたりして、遊んでいます。
 
子育て・育児・オモチャ情報
子育て・育児・オモチャ情報

アンパンマンのあいうえお教室

2歳のバースデーにプレゼントされたもの。 まだ早いかな?と思ったんですが、これが実に気に入ったらしく毎日10分〜30分くらいは遊んでいました。おかげで2歳6ヶ月の時点でほとんど、ひらがなを覚えてしまいました。
 

ABCパズル

ひらがなの次は、アルファベットに興味をもちはじめました。
ABCのパズルを与えたら、これは何?と聞きながら遊んで、ほとんど覚えてしまいました。なぜかWが一番のお気に入り!
 
子育て・育児・オモチャ情報
子育て・育児・オモチャ情報

おままごとセット

ほうちょうでサクサク切れるおままごとセットは、とっても楽しいようです。最初はセットで買いましたが、その後は少しづついろんなものを買いたしてあげてます。
 

うたのえほん

色んな童謡のおうたのメロディが出る本。とにかくうたが大好きなので、1歳の頃からメロディに合わせてリズムをとったり歌ったり・・・。楽しんでいます。
どうよううたのえほん(2)
子育て・育児・オモチャ情報
子育て・育児・オモチャ情報

キーボード

デモで入っている曲がお気に入り。自分でかけては踊っています。また自分で作曲してひいたりしています。(よくわかんない曲ですが・・・。)
 

おもちゃのでんわ

子供はみんな電話好き。最近のおもちゃでんわはカメラのシャッター音までついてたり、色んなメロディや声が入っていたりして、けっこう遊べます。でもけっこう電池代がかかったりして・・・。
 
子育て・育児・オモチャ情報
子育て・育児・オモチャ情報

カラフルねんど

今の時代のねんどはカラフルできれい。2歳の段階ではまだまだ作品と呼べるものは作れませんが、ちぎったり丸めたりして遊んでいます。
 

たいこなどの楽器

楽器はリズム感や音感を養うのにもってこいのおもちゃ。あやかはこの他に「ラッパ」「タンバリン」「カスタネット」をもっています。私が唄ってあげたり、音楽をかけてあげると、喜んでリズムをとっています。
 
子育て・育児・オモチャ情報
子育て・育児・オモチャ情報

10

ブロック

2歳の段階では飛行機を作るとか、形あるものを作る力はありませんが、いろいろつなげたりして自分なりの作品を楽しんでいます。
 
知育遊び&子育てわあるどTOPへ
知育あそび&子育てわあるど