子育てをエンジョイ!知育あそび&子育てわあるど
子育て・育児サイトマップ

 

★ごあいさつ&サイトマップ&更新履歴&特集ページ★
はじめての方へ このサイトのコンセプト「子育てを楽しむこと」に関するご説明をしています。
サイトマップ このページです。
WHAT'S NEW 知育あそび&こそだてわあるどの更新履歴です。

★子どもと目一杯遊ぼう!知育あそびエリア

子どもと遊ぶ時間を作ろう 子どもの成長に大きくかかわってくるのは、何といっても「遊び」。幼児期の子どもとゆっくり遊ぶための時間づくりをテーマにしています。
ネット知育あそびで遊ぼう 幼児向けのネット知育あそびの誕生秘話をご紹介!
色々あります!
ネット知育あそび
幼児向けのネット知育あそびの遊び方の説明です。いろんな知育あそびがありますので、みんなで楽しんでみて下さいね!
カード知育あそび
で遊ぼう!
幼児向けのカード知育あそびの誕生秘話をご紹介!いろんなオリジナル絵カードを使った遊びがあります。みんなで楽しんで下さいね!
カード知育あそび 1歳〜2歳児用
カード知育あそび2歳〜3歳児用
カード知育あそび3歳〜4歳児用
カード知育あそび4歳〜5歳児用
親子で楽しめるゲームあそび ふくわらいや魚釣りゲームなど、親子で楽しめるゲームを用意しました。
幼児のための
ぬりえで遊ぼう!
幼児期のぬりえやお絵かきは、指先の運動にもなる大切な知育遊びだと思います。オリジナルのイラストで、小さい子どもでも、楽しくぬりえが出来るように作ってみました。
ひらがなカードで遊びながらお勉強しよう! イラスト入りの「あいうえお50音順ひらがなカード」を作ってみました。かるた取りや色んな遊びをしながら、楽しくひらがなのお勉強をしましょう。丸ゴシック体と教科書体の2種類あります。
また、市販されていない、“がぎぐげご”などの濁音カードも作ってみました。
ひらがな二語文カルタで遊ぼう イラスト入りの「あたまを、あらう」といった名詞と動詞から成り立つ、簡単な文章のイラストカルタを作りました。二語文の学習につながると思います。
カタカナカードで遊びながらお勉強しよう! イラスト入りの「あいうえお50音順カタカナカード」を作ってみました。丸ゴシック体と教科書体の2種類あります。ひらがなカードと併用して神経衰弱などもできますね。
ひらがな表・カタカナ表・ABCアルファベット表・数字表 イラスト入りの「ひらがな表」「カタカナ表」「ひらがな・カタカナミックス表」を作ってみました。丸ゴシック体と教科書体の2種類です。ひらがなカード、カタカナカードと連動しています。また、ABCアルファベット表も、ABC英語カードと連動して作りました。
数字の読み方表は、1から100までの数字の読み方を覚えさせる為に作りました。
アルファベットABCカードで遊びなが らお勉強しよう! イラスト入りの「アルファベットABCカード」を作ってみました。
色んな遊びをしながら、楽しくABCのお勉強をしましょう。
やぶって切って貼って遊ぼう! やさしい工作あそび 紙をやぶったり、初めて使うはさみで切ってみたり・・・は、幼児期の子どもの大好きな遊びですね。親子で楽しい作品を作れるように、台紙などを作ってみました。
親子で作る季節の行事のお面・工作・ペーパークラフト ハロウィン・クリスマス・お正月・節分・端午の節句などに使えるお面や工作を紹介してあるコーナーです。親子で楽しんで作って下さいね。
紙皿使って!
紙皿工作あそび
お家で余っている紙皿や紙コップを使って、かんたんな幼児向け工作遊びを親子で楽しみましょう。
紙コップ使って!
紙コップ工作あそび
お家で余っている紙皿や紙コップを使って、かんたんな幼児向け工作遊びを親子で楽しみましょう。
トイレトレーニングあそびで楽しくトイトレ♪ トイレトレーニングに関する、幼児向けのはりえ工作・紙コップ工作・トイレトレーニング表を作ってみました。楽しく親子でトイトレできたら嬉しいですよね♪
ママパパ用ヒマつぶしあそび こちらのあそびは、ママパパもしくは大きいお子ちゃまのための遊びです。
ヒマつぶしにどうぞ。
知育カード
(絵カード)保管庫
カード知育あそび・紙皿紙コップ工作・やさしい工作用の台紙・カードの保管庫です。
各種知育あそび
ご利用上のお願い
「知育あそび&子育てわあるど」で掲載している、ぬりえやカードなどは、もちろん全て無料でお使いいただけます。どんどん利用していただきたいと思っております♪
楽しく遊ぶためにも、ぜひご一読をお願い致します。
子育てけいじばん 掲示板です。色んな事、気軽に書いてやって下さい。カキコミしてもらえると、とってもうれしいです。よろしくお願いします。
季節のあそび特集
春夏秋冬の行事に合わせた遊びの紹介コーナーです。

お正月特集

節分・バレンタインデー特集

ひな祭り特集

子供の日端午の節句特集

ハローウィン特集

クリスマス特集


★育児ストレスと上手につきあっていこう!エリア
育児ストレスと上手につきあうために 育児ストレスってどんな時感じる?育児ストレスをためない工夫をしましょう。体験を元にしたワンポイントアドバイスを載せています。
自分自身が疲れているときや体調が悪いとき
子どもの夜泣きや、日常生活のお世話で振り回されるとき
何をするにもイヤイヤ攻撃されるとき
子育ての時間に振り回されて自分自身の時間がとれないとき
同居してる家族が子育てに非協力的なとき
ストレスに負けるな! 育児ストレス解消法 育児ストレスの解消方法をいくつか紹介してみました。あなたにとってのストレス解消のヒントになればと思います。
ストレスに効果的な家庭療法 ストレスでイライラするときに効果的な方法です。家庭で手軽にできますよ。
育児本ストレス・健診ストレスにならないために 育児に関する参考書ともいうべき本や、乳幼児健診の時などに、知らず知らずにうけてしまっているストレス。そんなストレスについて語りました。
子どもにもストレスはあるの? 大人が感じるストレスは、子どもにもあるのでしょうか?子どもが受けるストレスに関するワンポイントアドバイス!

★健康でニコニコ子育てしよう!エリア

ニコニコ子育てには健康が一番!

楽しい子育てをするには、やっぱり健康体でなくてはいけませんよね。
手軽にできる家庭療法 家庭で手軽にできるクイック療法をご紹介してます。
頭痛がするときの家庭療法
目が疲れたときの家庭療法
鼻水・鼻づまりがあるときの家庭療法
のどが痛いときの家庭療法
咳とタンが出るときの家庭療法
軽い風邪の色んな症状があるときの家庭療法
便秘になったときの家庭療法
生理痛があるときの家庭療法
疲れがたまったときの家庭療法
腰が痛いときの家庭療法
打ち身・捻挫・突き指をしたときの家庭療法
ストレスに効果的な家庭療法
知っていますか?
命の源「水と体との関係」
私たちの生活になくてはならない命の源である水。毎日使うものだからこそ、体に良いとされるものを摂取したいですよね。水を摂取することの大切さと、我が家で取り入れている、電解還元水について語っています。
風邪&インフルエンザに負けないために 風邪やインフルエンザにかかると、とってもつらいもの。日頃から防衛策をとっておいて、なるべくかからないようにしましょう。
早めに始めよう!
花粉症対策
花粉症は、とってもつらくて、イライラやストレスのもとになってしまいます。早めの対策で乗り切りましょう!
赤ちゃん・幼児が病気になってしまったら 万一子どもが病気になってしまったときの、症状別ホームケアやアドバイスをのせてます。

★子どもの成長を助けるおもちゃ紹介エリア

子どもにベストなおもちゃを探すには 子どもひとりひとりの感性や想像力・体力・知力などの向上に役立つおもちゃ。今は本当に様々な種類のものが数多くでまわっています。幼児期の子どもに対してどんなおもちゃを与えればいいのかを、自分の経験に基づいて説明しています。
子どもの発育成長とそれに見合ったおもちゃとは 幼児期の子どもの発育・成長と月例別にリストアップし、その時期にみあったおもちゃをリストアップしたコーナーです。
どうする?幼児の英語教育 幼児期の子どもに対して英語のお勉強は、果たしてやらせた方がいいのか否か?
経験に基づいての意見をいろいろ書かせてもらいました。参考にしていただけば・・・と思います。
2歳児がはまるおもちゃベスト10 2歳児のころの娘がお気に入りのおもちゃ、ベスト10を紹介しています。
大好き!えほん えほんは大人も子供も一緒に楽しめるものですね。(何回も何回も読ませられると、さすがにひえ〜って思いますが・・・。)
有名ブランド・トイを
メーカー別にご紹介!
イギリス・アメリカ・カナダ、ドイツ・タイなどからの輸入知育おもちゃを紹介しています。安全基準をクリアし、知育的要素が高いおもちゃです。
アンパンマン大好きッコ集まれ! 娘が一番大好きなキャラクター、アンパンマンのおもちゃをたくさん紹介しています。
機関車トーマスグッズ大集合! 男の子の人気ナンバー1と言われるトーマスのグッズを紹介してあります。
キャラクター別おもちゃ紹介 おもちゃをキャラクター別に検索できるページです。
ネットで楽しくお得にショッピング(オモチャなど編) 子どもが小さいとなかなかゆっくり買い物が出来ないのが実情。そんな時に役立つのがネットショップ。信頼できて、なおかつステキなオモチャや子供服・オリジナル絵本などが購入できるお店を集めてみました。


保育園情報&子育て日記エリア★
何が重要?
保育園・幼稚園選び
どんな保育園や幼稚園を選んであげるのが、子どもにとってベストなのかを、体験に基づいて書いています。少しでも参考になれば・・と思います。
保育園に必要な物情報 保育園入園の準備で、必要なものをリストアップました。都道府県やその保育園・幼稚園等で違いがあるとは思いますが、参考までに・・・。
不器用ママのための手作りアップリケ入園グッズ 不器用のはやしっちが手作りに挑戦!したものです。私より不器用なママがいるかどうかは別として、何かアイディアのヒントになればうれしいです。
保育園の役員仕事と謝恩会情報 年長クラスになってから初めて役員になり、しかもクラス会長になりました。その時の経験を元にして、役員仕事や謝恩会についての情報を書いてみました。
未満児保育の体験エッセイ 一人娘あやかの未満児での保育園生活を、エッセイ風に書いています。
(2005年4月〜2006年3月まで)
子育てしながら親育て!2ブログ 子育てのことはもちろんのこと、日常生活でおこる色んな出来事やエピソード、私が体験したむかしばなしなんかを書いています。なるべく毎日更新しようと思ってます!
コメントなんかも、どしどし書いてくださいねっ!
妊娠・出産・子育てエッセイ 一人娘あやかを授かった瞬間から、今に至るまでをエッセイ風に書いています。
愛娘の成長記録写真集 一人娘あやかのフォト集です。写真を抜粋して並べてみると、成長の度合いがよくわかるものですね。
その他の成長記録集 一人娘あやかのいろんな成長記録をまとめてあるページです。面白いエピソード・今までかかった病気についてなど色々掲載しています。
エピソード集
名言集
病気の記録
CGフォト集
子供記念写真館
あやか画伯ギャラリー
保育園未満児クラス1年間での作品
やさしい工作あそび作品集
育児日記:保育園編
育児日記:知育あそび編
育児日記:幼児英語教室の体験編
育児日記:日常&ひとりごと編
読み聞かせに使った絵本&童話
子育て川柳
管理人プロフィール 管理人はやしっちのプロフィールです。ヒマな方はご覧下さい。

★おすすめサイトと子育てブログのリンク集

親子で遊べて楽しめるサイトリンク集 親子で遊びながら楽しめる、お楽しみ情報が一杯つまったサイトのリンク集です。ぜひご覧になってみて下さいね。
おすすめ! 情報満載リンク&子育て日記集 はやしっちが厳選した一押し!サイトさんの相互リンク集です。個性あふれるサイトさんばかりです。ぜひご覧になってみて下さいね。
絵本と読み聞かせサイト集 絵本の情報や読み聞かせについてのアドバイスなど、とってもためになるサイト&ブログを集めてみました♪

子育て・育児人気ブログ01

子育て・育児人気ブログ02

人気抜群のママさんやパパさんの育児日記ブログを集めました。ためになる記事ばかりで参考になります♪

子育て情報リンク集01

子育て情報リンク集02

子育て情報リンク集03

子育て情報リンク集04

子育て情報リンク集05

子育て情報リンク集06

子育て情報リンク集07

子育て情報リンク集08

はやしっちが厳選した一押し!子育て情報サイトさんのリンク集です。ぜひご覧になってみて下さいね。

子育てグッズ情報リンク集01

子育てグッズ情報リンク集02

はやしっちが厳選した一押し!子育てグッズ・知育玩具・ベビー子ども用品・出産祝いプレゼント情報サイトさんの相互リンク集です。ぜひご覧になってみて下さいね。

資格・幼児教育等情報リンク集01

資格・幼児教育等情報リンク集02

資格・幼児教育等情報リンク集03

はやしっちが厳選した資格取得・幼児教育・習い事・就職情報等サイトさんの相互リンク集です。ぜひご覧になってみて下さいね。

生活・暮らしの情報リンク集01

生活・暮らしの情報リンク集02

生活・暮らしの情報リンク集03

生活・暮らしの情報リンク集04

生活・暮らしの情報リンク集05

生活・暮らしの情報リンク集06

生活・暮らしの情報リンク集07

生活・暮らしの情報リンク集08

生活・暮らしの情報リンク集09

生活・暮らしの情報リンク集10

生活・暮らしの情報リンク集11

生活・暮らしの情報リンク集12

生活・暮らしの情報リンク集13

生活・暮らしの情報リンク集14

美容・健康情報のリンク集01

美容・健康情報のリンク集02

美容・健康情報のリンク集03

美容・健康情報のリンク集04

はやしっちが厳選した、生活・暮らし、美容や健康に関する情報サイトさんの相互リンク集です。ぜひご覧になってみて下さいね。

サーチエンジン検索サイト01

サーチエンジン検索サイト02

登録させていただいてる子育て関連のウエブリングと、サーチエンジン系サイトさんのリンク集です。

都道府県別子育て支援サイト1

都道府県別子育て支援サイト2

はやしっちが厳選した子育て支援に関するサイトです。都道府県別に分けてあります。
1のページは、北海道・東北地方、関東地方、中部地方を掲載しています。
2のページは、近畿地方、中国・四国地方、九州地方、沖縄県を掲載しています。

リンクについて 相互リンクしてくださるサイトさん大募集中です。よかったらお願いします。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

知育遊び&子育てわあるどTOPへ
知育あそび&子育てわあるど