家族旅行
                             夏休み子連れ旅行
                              
バリ島


 5日目
 帰国&厳しいセキュリティチェック


 5:00起床。今日はもう帰国日です。
 9:20の便なので、空港へは遅くても2時間前には着いていたいところ。
 今までのようにツアーならガイドさんが時間になればお迎えに来てくれて超簡単なんだけれど
 今回はすべて自分たちで手配しなければいけません。

 ちょうど昨日、ホテルのエントランス付近にいるタクシーの運ちゃんと話をして
 空港まで送ってもらうことを約束しておきました。
 ちゃんと時間には来てくれるのかなぁ〜と、ちょっと心配しながらホテルをチェックアウト。 


ペニーダビュービーチホテル最高〜

エントランス付近

ロビー


ロビー


楽しかったよ♪♪

 約束の時間は6:45
 ちゃんと5分前にはタクシーの運ちゃん、来てくれました(^-^)

 荷物を乗せて空港へ向かいます。空港までは100000RPだとタクシーの運ちゃん。
 早朝なのでその金額が妥当だと言ってました。
 でも、もうすでに残りのルピアが少なくて…足りなかったのよ。
 ということで、¥1000に値切った私達(汗)
 値切られて気分を害したのかクセなのかはわかりませんが、とぉ〜っても荒い運転のタクシーでした。

 無事空港へ到着し、セキュリティを通り長蛇に並んだキャセイのチェックインカウンターへ並びます。
 しばらく並んでいると、エグゼクティブチェックインカウンターのおじさんが手招きしてくれました。
 子連れ?だったからなのかな?
 優先的にチェックインをさせてくれたんですよ。
 シートリクエストは事前にお願いしていたとおり、しっかり通ってました。
 空港税100000RP×4人分も支払い出国。Departureに向かいます。

 空いているベンチを陣取り、昨日買っておいたパンやクッキーで朝食です。
 子供達は相変らずゲームに夢中。何処へ行ってもゲームだよ。。。



 9:20発 CX786便。ゲートナンバーを確認すると3・4と、割と近い位置でした。
 スモーキングエリアもすぐ近くにあって、喫煙家の豆蔵PaPaも楽チンだったって〜
 時間になったのでセキュリティで荷物を通して搭乗〜
 と、ここで問題発生っ!!
 息子ビーンズの手荷物がセキュリティチェックに引っかかってしまったのです!!

 「銃を所持していないか?!」

 何ですってーー(驚)

 荷物の中から出てきたのはハーディーズグロシールで買ったおもちゃのライト。
 いけないことにそのおもちゃのライトは銃の型をしていたんです。
 「これは何だ!」 って 最初は怖い顔して聞かれてね
 でも、使って見せてあげたら笑われちゃったよ。
 壁に映ったライトの先には【LOVE】って文字が出るの。

 そんなおもちゃでも手荷物で持ち込めないそうで
 結局キャセイのバゲッジボックスに入れられて
 チェックドバゲッジとしてデンパサール〜香港経由〜成田まで届く事になりました。
 テロなどなど、色々なことがありますからね
 年には念を入れた対策をされているんですよね。
 安心して空の旅が楽しめるのは、こうした労力あってこそですもの。

 と思う反面、「子どものおもちゃじゃんーー」って気持ちもあったりしてね。

 

成田で渡すんですって〜

さぁ〜てと、搭乗ですw

 定刻通りデンパサールを出発。
 相変らず激寒の機内。ブランケットもひとり1枚ずつもらえないんですよ!
 朝食をそこそこにしか食べていないのでお腹ペコペコ〜な私達。
 機内食がとぉっても待ち遠しかったわ。


フィッシュ&ポーク?何だったっけ?

 香港発15:00CX500便
 今回の香港での乗り継ぎ時間は数十分しかありません。
 搭乗ゲートナンバーを機内で確認して、急いでゲートへ向かいます。
 レベル6のDepartureフロアー。
 それぞれがトイレを済ませて、豆蔵PaPaは必需品のスモーキングエリアでしばし一服。
 早足でゲートに向かうと、もうすでに搭乗開始していました。

 席に着くなり「ブランケットプリーズ〜〜」で、2枚だけGET!
 それを4人でかけて寒さをしのいだのでした。
 新聞紙も膝にかけたりしながら…でも寒すぎて眠れないよ。。。

 成田へ到着後、チェックドバゲッジの荷物が気になって何カ所かで聞いてみたんですが
 どうやらターンテーブルで流れるか、キャセイのカウンターにあるか、そのどちらかの様子。
 ところが…
 成田へ到着後 この荷物だけがないの!!
 ターンテーブルに出てくるから〜とか、キャセイのカウンターへ行ってくれ〜とか
 約1時間もの間右往左往させられて、その挙げ句結局はまだ香港にあったんですって!!

 「こちらのミスですので後日お宅へお送り致します」
 「大変申し訳ございませんでした」
 と、この日はそれで収まったので、帰路につきました。

 駐車場で預けておいた車に乗り込みます。
 少しすると、寝ていたはずの娘ちぇりーが魘されています。具合が悪いみたい(泣)
 帰りは高速を使ったので3時間で家へ到着。
 慌ててベットへ寝かせてあげましたが、熱が高くてね。
 翌々日から新学期が始まったにもかかわらず、その週はずっと家でお休み〜〜
 という、慌ただしい結末を迎えたのでした。


 香港で足止めをくってしまった息子の荷物ですが、翌日大変なことが判明したのです。
 香港のセキュリティチェックで銃の型ということで再度ひっかかり
 とても厳しいセキュリティにまわされてしまったのですって…
 これを送ってもらうには面倒で難しい手続きが必要。
 時間がかかる上、送料などはすべてこちらが負担するのだとか(>_<)

 息子にも了解を得て処分して頂くように後日キャセイに電話してお願いしました。
 せっかく自分のお小遣いで買ったライトだけど、仕方がないね〜〜
 形が悪過ぎちゃったんだわ(汗)

 でね、ちょっとここで素朴な疑問
 もしこのライトがスーツケースに入っていたとしたら
 もしかしてスーツケース毎セキュリティチェックされてたの??
 そしたらもっと困るじゃないっ!!
 手荷物になんか入れているからだよ〜って思ったけれど
 もしかしたら手荷物だったからこれひとつだけで済んだのかも。。

 皆さんもセキュリティチェックには気を付けましょう〜〜(*^。^*)


 楽しかったバリ島の旅。
 念願のヒロミさんにもお会いでき、サイコーの旅になりました。
 私達家族みんな、益々バリが大好きになりました♪♪
 住み着きたくなっちゃうくらい大好きなバリ。
 また来るからね〜☆゜・:*:・。,★゜・:*:・ヽ(*゜▽゜*)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

BACK 夏休みバリ島 TOP

HOME