家族旅行
                            
  夏休み子連れ旅行
                               
バリ島


 4日目
 サヌールでのんびり過ごす1日


 今朝も朝早く目覚めた私。ボォ〜っとしながら時計を見ると5:30でした。
 空気の澄んだ気持ちの良い朝です。

 シャワーを浴びて着替えていると、ちぇり−がお目覚めです。
 「MaMaおはよ〜」
 「おはよっ!よく眠れた?」
 家にいるときと全く変わらない会話。びーんずもPaPaも、まだ爆睡中です。
 ちぇりーと二人でお部屋の外に出て今日のお天気を確認すると、曇り空だけどまずまずの感じ。

 「PaPa達、起こしちゃおうよ〜〜」
 お寝坊だけど寝起きの良い二人を起こし、ビーチへ出てみました。
 

早朝のサヌールビーチ

みんなお散歩かな?

海の神様へお供え

投網をするおじさん 何が捕れるのかな?

 朝食を済ませた後もビーチを散策。
 ビーチで何かを買っている兄妹を見つけました。
 どうやら食べ物のようです。一つだけ買って、それを仲良くわけあって食べていました。

 「買ってみたいよね〜」
 「どうする〜〜?」

 と、悩みながら私達もそのおじさんに近づいて声を掛けてみた。
 おじさんの膝の上にあるのはお豆腐?とか春巻き?みたいな感じの、朝食っぽい感じの食べ物でした。
 とりあえず一通り頂きまして…
 …でもね…申し訳ないけれど油の臭いがキツくて、やっぱ口には入れられないのよ…
 「勿体ないよね…どうしよう…」
 と思ったんですが、さっきの兄妹にあげることにしました。
 はじめは戸惑っていた様子の兄妹でしたが、嬉しそうにニコッと笑って食べてくれましたよ。
 

朝食?かな?

お鍋の中にソースが入っていてかけてくれます。

こんな感じの〜揚げ物系ですね

仲良くわけあって食べてくれました(^-^)

 お部屋に戻って、ハーディーズグロシールスーパーが開店するまでの時間、プールで一泳ぎ。
 私も久々に泳ぎましたよ。
 まだ時間が早い為なのか、プールは私達家族の貸し切り状態。4人で泳ぎまくり〜(笑)

 数年前までは豆蔵PaPaが子ども達に泳ぎ方を教えたりしていたのに、
 もう手がかからなくなってきたふたりの子供達。
 嬉しいような…う〜〜ん、でもちょっと寂しいかな?

 椰子の木が風に吹かれてゆれていて、遠くの空には凧が上がっていて。
 寝ころんで青空を見ていると、時間の過ぎるのを忘れちゃいます。
 日向にいると暑くて喉が渇いちゃうw
 と、言いながら飲んだくれるMaMaなのでした〜(笑) 今回の旅行中もずーっと飲んでましたね(爆)


ビンタン最高っ!!

プールサイドの長〜いカウンターに飾られていた花たち

プールサイド 我が家のお気に入りの場所

プールサイド 反対側から見たところ

 結局午前中はプールサイドで過ごし、ランチをとりながらハーディーズグロシール方面へ。
 途中、随分道路が渋滞してるなぁ〜と思っていたら、
 近くの広場で何かのお祭りが始まったらしく、行列が近づいてきました。


結構迫力ありますね〜

人力ですっ!!

 ゆっくり見ていたかったけれど、何せ暑いですからね〜〜。
 行列を横目にハーディーズグロシールへ向かいました。

 2・3Fにはたくさんのお土産屋さんが並んでいて、それぞれが別会計になっています。
 一般的に男性方はお買い物嫌いだと思いますが、豆蔵PaPaは全然逆でお買い物大好き♪♪
 値切って買うのはそれ以上に大好き(笑)
 ハーディーズグロシールでは最初から定価の10〜15%OFFでお買い物が出来ます。
 それ以降は市場でのお買い物みたいにねばって値切ってお買い物〜〜

 「隣の店より私の店の方が安いわよ。」
 「安くするからうちで買ってよ〜〜」
 と、どこのお店からも声がかかります。

 子供達も豆蔵PaPaの真似をして値切ります。
 あ〜向こうではびーんずが店員さんと根比べしながらガムランボール買おうとしてるし
 私の隣ではちぇりーがフォトスタンドを買おうとしてるし。
 豆蔵PaPaは…あ、いたいた!チェスのセットを値切ってるよ(笑)

 何時間ここでねばったでしょうか?
 大量のお土産を抱えて、ホテルにもどりました。
 お部屋でちょっと一休みして、またサヌールの街へくりだします。
 今度はハーディーズ方面と反対側のビーチ沿いを散策。
 すぐお隣のホテル(バリハイアット)があまりにも豪華で〜広大な敷地で〜プールが大きくて〜
 えぇ〜っと、あと何だっけ?(爆)
 とにかく我が家の居場所ではない感じで落ち着かないのよね。
 ちょっとだけホテル内を探索しつつ先へ進みます。

 細い路地から通りに出て、ペニータビュー方面へ戻りました。
 街の中はこうやって歩かないと雰囲気をつかめないけれど、暑くて死にそーー(泣)
 でも、歩いて散策したからこそ、素敵な笑顔にも会えることが出来たのかな。
 3人の男の子達にカメラを向けると、恥ずかしそうに柱の陰から覗き込んでるの(笑)


延々と続くビーチロード

恥ずかしがり屋さん(笑)

 ホテルへ戻ると、何だか少しホッとしました。
 旅の間の短い期間だけど、ここへ戻ってくると何故か安心するの。不思議だよね。

 夕食がてら再度お出かけ。近くのレストランで夕食です。
 ブラックペッパーステーキ42500RP・ナシチャンプル36500RP・カレアヤム36500RP
 クラブサンド27500RP 他にもデザートや飲み物を大量に頼んでお会計は228000RP(¥2850)
 通り沿いのレストランは味もお値段も大体同じような感じ。
 私がいつも金額を比べるのがビンタンビールのお値段(爆)
 スモールサイズのビンタンが8000RP(\100)前後のお店が殆どだと思いますが、
 中には少し高いお店もありました。
 最初の日に行ったスターカフェというお店は12000RP(\150)
 それに伴ってお料理全体が少しずつ高い。
 通り沿いのレストランには、入り口付近にちゃんとメニューが並んでいるので
 散策がてら比べてみるのも楽しいですね(って、私だけ?!)
 

RETRO

なかなかのお味ですw

 Kマートで明日の朝の朝食を買って、ホテルに戻って荷作り開始です。
 いやぁ〜今回の旅での収穫も大漁でしたね〜。
 持参したスーツケースは大中小あわせて3つ。それでも足りなければいけないと思い
 段ボールと荷作り用ヒモ・ガムテープも持参してきましたが、スーツケースだけで間に合いそう。
 ヘビー級に重たいスーツケースを並べて、就寝zzz…
 明日の朝は早起きして、6:30にはチェックアウトしなきゃ!

BACK NEXT
夏休みバリ島 TOP
HOME