家族旅行
                             夏休み子連れ旅行
                               
バリ島


 3日目
 ウブドゥ市場・キミーちゃんクラブ・アスタリスク・スカスカ家(^^)/~~~


 ランチの後はウブドゥを散策です。
 「ウブドゥの何処に行きたいですか?」と、ガイドのサーちゃん。
 私達の返事はもちろん 「市場に行きたいっ!!」 ですw
 「市場では私がついて行きましょうか?それともご自分達で歩きますか?」
 と、凄く細やかな配慮をしてくれるサーちゃん。 気配りの人だね(^_-)ー☆

 私達は自分たちだけで歩くことにしました。市場内を散策しながらお買い物を楽しみます。
 木彫りのちいさなネコやカエルの置物を買ったり布を買ったり〜
 値切って買い物をするという、このかけ引きがたまらなく好き(笑)

 「バンクルーー」 って言葉の意味は何なのかしら?
 バリでお買い物をしているときに幾度となく聞いた言葉です。
 でね、「バンクルー」って言ったまま売ってもらえない時もあったわ。
 …ということは「そんな金額じゃ安すぎて破産しちゃうよ」「無理言うなーー」みたいなニュアンスかな?

ウブドゥ市場

アスタリスク

 市場の後はキミーちゃんクラブへ向かいます。
 ここのお店はスカスカバリのヒロミっち奥様が経営している雑貨屋さんです。
 事前に欲しいモノをリストアップしていたので、迷わず購入致しましたよ。
 主に購入したモノはバック類・携帯ストラップなどなど〜
 マミーナのココナッツソープも欲しかったのでたくさん購入〜
 キミーちゃんクラブについて詳しくはこちらをご覧下さいませ〜<(_ _)>                                

 次は徒歩でアスタリスクまでジャランジャランしながら向かいました。
 アスタリスクは、「ガムランボールが欲しいけれど何処がお勧めなの?」という私の質問に
 「断然ここがお勧め!音色が違うよ。」と、ヒロミっちさんに紹介していただいたのでした。
 ショップに並んだ中から私が選んだのは、白くて砂のように細かいシルバーのつぶつぶと、
 真ん中の花のモチーフの中心に半貴石をあしらった繊細で可愛いデザインのガムランボール。
 シルバーサンドタイプのローズクオーツというちいさなピンク色の石がついているタイプです。

 欲しかったモノをゲットできて幸せ気分の私達は、今回の旅いちばんのお楽しみである
 スカスカ家へ向かいました。
 スカスカバリのヒロミっち奥様とは、まだ一度もお会いしたことはないのだけれど、
 最近ブログでお世話になっているのです。
 今日のカーチャーター後、ホントはホテルへ送り届けてもらうハズだったんだけど
 「家へ遊びに来て〜〜」とのお誘いをいただいてね〜
 で、お言葉に甘えてご自宅へ伺うことにしたのでした。

 デンパサールのスカスカ家に到着したのは夕方6時前。
 大きな門のあるお宅、HPやブログで拝見していたとおりの素敵なお宅です。
 「ようこそ〜〜いらっしゃい〜〜」と、ヒロミさんが笑顔で出迎えてくれました。
 ワンコちゃんたちも一斉にお出迎えモ〜〜ドです(笑)
 カワイイ二人のお子さん達も笑顔で迎えてくれました。

 自宅横にある大きなお庭にはバレブゴン(東屋)があって、そちらへ通して頂きました。
 ここのお庭の風景だって、以前からサイトを通して見せて頂いていたとおり素敵なお庭です。
 最近ではお庭の半分をサッカー場にしていたそうで、
 お子さん達が元気に自転車を乗り回していました。
 そして、その後ろをワンコ達が追いかけっこしてる、とっても賑やかなスカスカ家です。

 乾期の涼しい風の吹くバリの夕暮れ時、ビールで乾杯して過ごした楽しいひととき。
 ヒロミさんが「サテカンビン食べたくない?」
 もちろん豆蔵PaPaには何のことかわからない様子。
 でもね、ヒロミさんは私の顔を覗き込みながら「食べたいでしょ〜〜〜(笑)」
 少し前にヒロミさんのブログで紹介されていたサテカンビン。
 ヤギの肉のサテなんですよね〜〜。確か内臓を煮込んだグレっていうスープもあったなぁ〜
 私はもちろんわかってましたわよ。
 「サテカンビン
 いただいちゃいましょうか〜〜

 あ〜そういえば、楽しすぎちゃってスカスカ家で写真撮ることをすっかり忘れていました。。。
 超ザンネン…
 でも、楽しかった思い出は心の中にちゃ〜〜んと残しておきましたけどね。

 サテカンビンは思っていたほどクセがなくて食べやすいサテでした。お肉も柔らかいのよ。
 グレはライスにからめて食べると、これがまた美味いっ!!
 子供達も想像以上の美味しさに感激。
 ヒロミさん曰く「これがオッケーならローカルフードすべて食べられるよ〜〜」
 あ〜やっぱり我が家の体質はバリに向いているのかもね〜(笑)
 
 楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、もう帰らなきゃね。
 帰りはスカスカ家の運転手さんハルちゃんにホテルまで送ってもらっちゃいました。
 今回はスカスカPaPaさんがちょうどテジャクラへ帰省中でお留守だったので会えなかったけれど
 次回は是非お会いしたいなぁ〜〜。

 ホテルへ帰って、家族4人でお土産に頂いてきたサテカンビンをつついて食べ、
 楽しかった1日を思い出しながら、南国のバリ島で家族団欒の時間を過ごしました(^-^)

 ヒロミさん、スカスカ家の皆さん、本当にありがとうございました(^_^)v
 また、ぜったいに会いに行くからね♪♪

BACK NEXT
夏休みバリ島 TOP
HOME