家族旅行
                               夏休み子連れ旅行
                                 
バリ島



 3日目 ライステラス・グヌンカウィ遺跡・ウブドゥなどなど〜

 今日はスカスカバリでカーチャーターを9時間お願いしてあります。
 早々に朝食を済ませ、約束の時間前にロビーへ行くと、もうガイドのサーちゃんが来ていました。
 9時前には車へ乗り込み、ホテルを出発。

 「今日のご予定はどうしますか?」 と、サーちゃんが聞いてくれた。

 「ウブドゥのキミーチャンクラブと市場には絶対に行きたいし、ライステラスが見たいな。」
 「ヒロミっちさんお勧めのグヌン・カウィ遺跡も行ってみたいね。」
 と、こちらの希望を告げると、「わかりました。では早速行きましょうか?」と、快い返事が返ってきた。

 まずはグヌン・カウィ遺跡へ向かいます。
 「途中で何処かに寄りたいですか?」と、サーちゃん。
 銀細工にも布工房にも行ったことがあるし、他に何か無いかなぁ〜と思っていたところ
 「アタの工房はどうですか?」 と、勧めてもらった。

 そうだ!!アタ(籐)のカゴバック!!
 スカスカバリのHPを熟読していた私がすぐに思い出したのは【アシタバ】という工房。
 きっとそこへ連れて行ってくれるんだな! と、ひとり浮かれて微笑む私(笑)

 

工程を見学

見事に並ぶアタバック

 ひとつひとつ丁寧に手作りされていて、最後に薫製みたいに蒸すんですって。
 これをすることで虫除けになるんだとか。釜の中は煙い〜〜
 制作工程を見学し、最後にショップでお買い物。
 思っていたより安くて感激!! 
 で、いろいろ物色してバックとコースター・子供達もそれぞれちいさな小物を購入。

 途中、雑貨店にちょこっと寄ってもらって、次はグヌン・カウィ遺跡に到着です。
 この遺跡は殆どのガイドブックにちいさく載っているだけで、観光客はあまり多くないみたい。
                                (入場料 大人6000RP 子ども3000RP)
 でもね、想像していた以上に規模が大きくて見応えがあったんですよ!!
 長〜い急な階段を下りた先に遺跡が点在していてね、結構歩くから疲れるんだけど
 途中の見事な景色を見ただけでも疲れが吹っ飛んじゃう感じ。
 大人はレンタルしたサロンを巻いて歩くので、結構キツイかも。。。

 

ここから先が階段〜〜

急だから気を付けて〜〜

途中の景色〜綺麗だったわぁ〜

遺跡内のお寺

お祭りの準備 お供え作り中〜

急斜面だよ〜〜〜

グヌン・カウィ遺跡

暑っ!!

 遺跡を後にして、ウブドゥ方面へ向かいます。 途中、テガラランのライステラスを見学。


 溜息しか出てこない感じ。
 私達が住む信州でも田園風景は珍しくないけれど、この景色はまた格別です。
 テガラランのライステラス、有名なだけのことはありますね。来て良かった♪♪

 と、この時点でお腹が空いてきた。時間はもう12時過ぎてるし。
 ランチはヒロミっちさんお勧めのレストラン【テピ・サワ】へ。 スペアリブが美味しいんですってよ〜〜
 …が、しかし…満席で入れませんでした…
 大型バスが止まっていたのでツアー客でいっぱいだったのね…
 すごいショック…残念…
 お昼過ぎているというのに、他のレストランもいっぱいで入れません。
 結局2時頃、やっとランチです。
 【ADI ASRI RESTRANT】 場所はウブドゥの端っこ?辺りかな?
 ¥5000位だったけれど日本人観光客も多く、混んでいるだけあってとっても美味しかったですw

レストランから見える田園風景

ボリュームがあって美味しかった

 ランチを済ませて、次はウブドゥ散策です。

BACK NEXT
夏休みバリ島 TOP
HOME