家族旅行
                               バリ島の旅 

 
 最終日
〜帰国まで

 1/16(日)  バリで迎える、最後の朝。
 この日も早朝から活動を開始、朝食も早々にすませた。
 せっかくバリに来ているんだし、お寝坊なんてしていられないよね。
 
 「今日ものんびり過ごそうね、最終日だし。」

ビーチ沿いに沢山のチェアーが並ぶ

びーんず撮影

海側から見たホテル

何だかわからない石の像

朝日〜〜

門番?の像さん
 
 お昼近くなって、お腹が空いてきたので、「今日はホテルの外、行こうか。」
 ホテルからほど近いレストランへ入った。

 豆ぞうパパとびーんずは、声を揃えて、「ステーキ!」
 ちぇりーとわたしはポテトフライがたくさん添えてあるハンバーガーとサンドイッチをチョイス。
 ステーキはちょいとかたかったけれど、おいしかったね〜、
 ちぇりーだって、ハンバーガー1個、きれいに食べちゃったもんね。
 お値段は、一人おおよそ500円くらい。
 場所柄もあって割安感はなかったけれど、おいしかったし、気分もよかったのでよし
 と、しておきましょう。

ブノアのレストランにて

美味しかったよ!
 午後はホテルにて、バリ島最後の時間まで、まったりと過ごすことにした。
 3時から、豆ぞうともかはらーは、60分間の「バリニーズマッサージ」の予約がしてあった。
 これも旅費のなかに含まれていたもので、ふたりとも、初めての経験、ちょっとドキドキしながら
 プールサイドのガセボ(東屋)へむかった。

 初めての「バリニーズマッサージ」は、安らぐようなお花の香りのオイルマッサージ。
 あまりの気持ちよさについ、ウトウト眠ってしまった...
 その間、子どもたちだけでプールにいたので、ちょっと心配だったんだけれど、結構平気だったみたい。
 プールとガセボを行ったり来たりしながら、楽しそうに遊んでいました。

マッサージ中、もかはらーの横でびーんずが撮影
 「チェックアウトまでに荷作りしなきゃね」、ということで、はやめにお部屋へ戻った。
 滞在中に履いていた家族4人分のナイキのマリンシューズは、お友達になったマリーンセンターの
 ジョーさんにあげた。
 そこで、バリの新聞を頂けるよう、たのんでみた。

 新聞は、帰国してからのお土産を包む袋のかわりにします。
 これは、帰国してからの楽しみにもなるんですよ。

新聞で作ったお土産袋
 楽しかった思い出を胸に、夕方、ホテルをチェックアウト。

 今回滞在したグランドミラージュホテルは、スタッフの皆さんがとても親切でフレンドリーで
 なかなかの好印象でした。
 クタほどの騒がしさもなく、ヌサドゥアほど高級すぎず、ほどほどに泳げるプライベートビーチもあり
 子連れでも歩ける徒歩圏内にレストラン、コンビニ、お土産やもありました。
 
 ただ、ブノアという地区は、クタへ行くにもデンパサールへ行くにも、とにかくちょっと遠い!!
 時間を有効に使うのであれば、次回サヌール地区のホテルもいいかな?と、思いました。
 あと、ブノアのビーチではクタビーチの物売りのようなしつこさがなくて、
 我が家には物足りなかったカナ?
 物売りに取り囲まれるの、嫌いじゃないものですから・・・。
 
 
 バリで体験したたくさんの思い出を、びーんずとちぇりーが楽しそうに話している。
 そんな子どもたちと共に空港へ向かった。
 
 スムーズに手続きを済ませた後、出国。
 マクドナルドがあったので、ポテトを注文した。
 マックの厨房は離れた場所にあるらしく、さんざん待たされて、やっと注文した物が届いた。
 そして食す・・・もかはらー以外は平気で食べているんだけど・・・
 ・・・油、古いような感じ・・・なんか、へんな味?・・・

 わたしとちぇりーは、すぐ薬をのんでおいた。あとのふたりは「いい。」といって、飲まなかった。
 いやな予感・・・

 離陸後、真っ青な顔のびーんずがいた...
 案の定、吐きまくり、つらい時間を過ごす。それは、シンガポールに着くまで、ずっと続いた。
 シンガポールの乗り継ぎ時間が予定より短く、すぐに成田へ向け出発となる。

 スチュアーデスさんの計らいで中央の4席を空けて頂けたので、そこでびーんずは
 横になることが出来た。
 また 吐きまくり、そして、びーんずは疲れ果てて寝てしまった。

 心配なので、わたしは眠れなかった。眠い・・・そして、ひじょ〜に、疲れた・・・。
 悪夢のような数時間が過ぎ、1/17(月)の朝、成田へ到着した。

 こうしてこの旅も、終わりを告げたのであった。

成田着!!哀愁の後ろ姿びーんず
 何のトラブルもなく、けがもなく...な〜んてことは、ありえないであろう、子連れ旅...。
 さて、次回は何がおこるのやら...。               
                                                        おわり。

BACK バリ島TOP