家族旅行
             ボルネオ島コタキナバル&クアラルンプールの旅

 準備編 まさか!?
 
 ボルネオ島コタキナバル。
 私がこの名前を初めて知ったのは、びーんずがまだ生まれたばかりの頃。
 仕事と育児に追われた毎日のなか、旅行雑誌を見る時間だけが唯一のひとときでした。
 そんなとき目に入ったのがコタキナバル。
 そして前回のサイパン旅行以来、次はぜったいコタキへいこう!!と、決めていた。
 2001年初め頃、やっとその機会が巡ってきたのです。

タンジュンアルの夕日

         
 2001年10月18日(木)〜22日(月)の5日間コース
 
 たくさんのパンフを検討した結果、前回のサイパンでお世話になった近畿日本ツーリストへ申し込んだ。
 返答は、「キャンセル待ちになります。」
 
 数日後、いとも簡単にOKの返事が来た。 
 本当にキャンセル待ちだったのかなぁ?

 早速、びーんずとちぇりーにコタキへ行く事を告げた。
 ちぇりーは、「やった〜!」と、普通に喜んだ。
 びーんずはというと、
 「えっ、コタキナバル?それって1組2名様の行く場所でしょ?みんなで行かれなきゃこまるよ〜!」
 
 ・・・どうぶつ奇想天外で当たった訳じゃないのよ・・・4人で行くんだよ。

 
 それからしばらくして、あと1ヶ月で初コタキ!!楽しみ〜。と思っていた9月の事。
 9/11 
 夜のニュースで流された映像は、ビルに突き刺さった飛行機・・・そしてまた、もう1機が・・・
 爆発・・・ビルが崩壊していく・・・唖然とした・・・
           
           アメリカ同時多発テロ事件だった。

 以降、会う人会う人ごとに
 「今、こんな時に海外旅行いくなんて、頭おかしいんじゃないの?」
 「大人だけならまだしも、子ども連れで?」
 
 そんな中、うちのじじばばだけは、「アジア、それにマレーシアなんだし、心配しすぎる事は
 ないんじゃないかい?行ってくれば?」 と、言ってくれたんだけど・・・
 
 不安な気持ちをもったまま行くよりは安心して楽しんできたい。
 だから・・・だから・・・キャンセルした。
 キャンセル料、約6万円・・・辛い選択だった・・・
 
 それからしばらくの間は静かにすぎていき、年もかわった2002年 もう待ちきれない!
 春休み中には行こうよ!ということになった。
 
 前回キャンセルした悔しさもあり、日程を1日増やしてコタキとクアラルンプールの6日間コースにした。
 
 2002年4月1日(月)〜6日(土)
 HORIDAYツアー「ボルネオ島コタキナバルとクアラルンプール6日間コース」
 シャングリラ タンジュンアルリゾートホテル 
          新館キナバルウイングコネクティングルーム4泊
                            ホテルイスタナ1泊
 
 今度こそ、ぜったいに行くぞ〜!!
 

タンジュンアルホテルのプール

BACK NEXT