家族旅行
         ボルネオ島コタキナバル&クアラルンプールの旅


 1日目 マレーシア航空にていざコタキナバルへ

 4/1(月) 早朝に家を出発、スムーズに成田へ到着した。
 もうすぐ小2になるびーんず、年長さん間近のちぇりーを連れて念願の初コタキナバル。
 考えただけでも嬉しくてドキドキ!!
 そして定刻通りに出発!
 
 前回のサイパンのときもそうでしたが、離着陸の際のお耳キーンってなるあれ
 我が家の子どもたちはあまり気にならないみたい。
 察するには、佐久平という住んでいる土地柄、何処へ行くにも峠越え、いつもお耳はキーン状態。
 慣れ、なのかしら?
 今回も、「耳ちょっと聞こえないなぁ」とは言いましたが、飴なめて飲み物飲んでそれでよし!でした。

 マレーシア航空は前評判はいまいちでしたが、チャイルドミールのリクエストもちゃんと通ってたし
 スチュアーデスさんの制服もバティックでアジアンチック。
 好感度UP!!
 それに、機内食の後でいただけるでっかいチョコモナカアイスもいいね!!

 1席ずつのモニターもうれしい設備です。
 ただ、これがちょっとやっかいで、使い方が分かりにくい上、調子も悪い。
 なんとか子どもたちのモニターだけ使えるようになり、英語のアニメ見たり任天堂のゲームしたりで
 あっという間のフライト。やっぱ、近いよね〜。
 
 そして憧れのボルネオ島コタキナバルへ到着。
 入国審査、けっこう並んでるな〜。な〜んだか、の〜んびり、ゆ〜っくり・・・というか、のろい!!
 ・・・おーっと、いらいらしてはいけませんな。
 ここはひとつ、ゆっくり順番を待つとしましょう。
 

              タンジュンアルホテル内
 ようやく入国、荷物のピックアップをし、外へ出た。
 心地よい暑さだ。
 空港で2万円を両替した。 ホテルよりはレートもよいみたいだった。
 
 旅行会社の人のお出迎えでホテルへ向かう。
 
 シャングリラ タンジュンアルビーチリゾートホテル
 空港から15分ほどで到着した。
 
 オープンエアーの広々としたマレー風ロビー。
 天井も高く、とても気持ちの良い空間。
 
 チェックインを済ませ、お部屋へ。
 コネクトルームなのにカードキーは一つ・・・なぜ?
 豆ぞうが、もう一度確認のためフロントに問い合わせたら、今度はとなりの部屋のキーをよこした。
 これもマレー風のんびりか・・・。
 
 新館キナバルウイングのコネクトルーム。
 バスルームには、ガラス張りの独立型シャワールームがあり、なんとも贅沢な感じ。
 この日はもう遅いので、持参してきたカップメンと残ったおにぎりをいただく。

 子どもたちを2人同じ部屋で寝かせ、もう一部屋で豆ぞうパパともかはらーママはくつろいだ。
 

BACK NEXT
コタキ&クアラルンプール旅行TOP