家族旅行
          ボルネオ島コタキナバル&クアラルンプールの旅


 最終日

 4/6(土) 早朝4時に起床

 1泊だけのクアラルンプールは、寝て起きたらもうチェックアウト・・・
 外がまだ暗い・・・夜明け前の5時半にホテルを後にした。

 バスでクアラルンプール国際空港へと向かった。
 空港まで約1時間、バスの中はエアコンがすごくきいていて、とても寒かった。
 寝ている子どもたちに持ってきたストールを掛けたり上着を着せたり・・・
 やっと、空港へ着いた。

 クアラルンプール国際空港内は、広すぎてよく迷子になると聞いていたので、ちょっとドキドキ・・・
 でも、旅行会社の人の案内でチェックインだったので心配無用だった。
 でも、すごい長蛇の列だ〜・・・

 やっと私たちの順番。
 ・・・あ・・・2席2席、それも4列くらい離れてる・・・
 旅行会社の人に聞いてもらったのだけど、「ディア、ディア」 ←(2,2の意味)
 混み合っているのだという、まあ仕方ないか・・・

 搭乗までの時間、広い空港内でお買い物でもしようか。
 マレーシアリンギットが少し残っていたので、子どもたちをつれトイショップへ。
 色々みたけれど、ポケモンカードの英語バージョン、これがいい!!

 時間になったので搭乗ゲートへ。
 ここでも、もう長蛇の列だ・・・。
 その上、子ども連れの優先搭乗はないようだ・・・しばし待つとするか・・・

 やっと機内、そして席は、2,2で別々。
 豆ぞうパパとちぇりー、びーんずともかはらーママに分かれて座った。
 そして離陸。
 別々の席なんて、ちょっと・・・大丈夫??などと、心配したんですが・・・

 「ちょっとママ、パパの隣の席へ移ってくれない?」 と、ちぇりー。
 追い出されるかのように豆ぞうパパの隣へ移りました。
 時々様子をうかがっていたんですが、なんてこともない。
 楽しそうにモニターのゲームしたりアニメみたり、さっき買ったばかりのポケモンカード出してみたり・・・
 おっ、スチュアーデスさんにジュースまでもらって飲んでるよ。
 楽しそうに、かつ騒がずに2人でいる姿を見て、旅行慣れしてきたことを嬉しく思いました。

 でも、眠くなってきたときは、ちぇりーが私の隣の席へ移ってきましたけどね・・・。
 うふっ、そこはやっぱり幼稚園児ですね。

 あっという間に、成田へ到着いたしました。
 ただいま、日本!!
  


 念願かなって行く事が出来た、我が家のボルネオ島コタキナバルへの子連れ旅行。
 いろいろハプニングはあったけれど、コタキナバル最高!!でした!!

 マレーシア航空の直行便で約5時間という、アクセスの良さが抜群にいい所。
 コタキナバルのシャングリラタンジュンアルビーチリゾートホテルは、スタッフの対応も丁寧で親切、
 空港からも街からも10〜15分くらい、リゾート内の桟橋から気楽にトゥンクアブドゥールラーマン公園の
 島々(サピ島、マヌカン島など5島)へも行く事が出来る。
 同系列のラサリアホテルで野生のオランウータンにも会える。
 今回は機会がなかったけれど、「ラフレシア」、いつか見てみたいな〜!!

 アジアンビーチが大好きな親にとって、初めてのアジア子連れ旅行でも安心して楽しく行く事が出来る
 とてもおすすめな場所!!
 どこへ行こうかと悩んでいるご家族には是非、候補のひとつにいれていただきたいです!!

 我が家はこの次の旅行もコタキナバルかな??
 そう思えるほど、楽しい旅でした(^_^)v
 

BACK コタキ&クアラルンプール旅行TOP