家族旅行

バリ島の旅 

家族旅行

 
 3日目  バリバードパーク、市場など..

 1/14(金) 今日は1日、「スカスカバリ」で車のチャーターをお願いした。

 バリバードパーク  子ども中心に決めた場所だったけれど、いがいと大人でも楽しめる所でした。
 かなり広いパーク内、放し飼いの色とりどりの鳥たちが、自然に近い環境で過ごしている。
 いろいろな鳥に餌をあげ(生きてるコオロギやお魚)、オオトカゲ(コモドドラゴン)にも会えた。
 そして、何よりも「生き物博士」の息子、びーんずの説明を聞きながら、
 親子で楽しい時間を過ごせたのが、一 番だったかな。

 ラケットテイルの餌付け・・・シッポがラケットみたいな形の鳥、別名はちどりもどき
                生きたままのコオロギが餌でしたが・・・びーんずのみ、体験。
 ペリカンの餌付け・・・  お魚を投げると、大きなお口を開けて、キャーッチ!
                投げるフリしても、お口パクパク!(笑)
                びーんず、ちぇりーともに体験。


ペリカンの餌付け

              コモドドラゴン           

ちぇりーもチャレンジ!

はい!チーズ!!
 
 次に向かったのは、デンパサールの市場&クンバサリショッピングセンター。   
 ここは本当に強烈な臭い・・・
 びーんず、ちぇりー、同時に鼻をつまんで
 「くっさ〜い!!」・・・
 でしょうね..だってここは、生肉あり、フルーツあり、スパイスありの「まぜまぜミックス臭」が  
 蔓延している市場ですものね、無理させちゃったカナ・・・やっぱりダメだったかしら・・・
 ..と、思ったんだけど..

 それから1分もしないうち、ふと子ども達に目をむけると、
 「あれっ、今度はぜ〜んぜん臭くなくなったよ?」

 ・・・もう、馴染んでしまったのか、さすが我が家の子どもたち!
 それでこそ、豆ぞうともかはらーの子たち!あっぱれ!

市場にて

後ろに小さく写っているのが荷物を頭にのせたガイドさん

市場内

フルーツを買いました
 
 それからお買い物。

 ここからは、値切り王「豆ぞうの」登場となるのです!!
 口のうまさは誰にも負けない豆ぞう。饒舌にお店の人と交渉をはじめた。
 「10個でいくら?」・・・「じゃ〜、30個買ったらこの値段にしてくれる?」
 「それじゃ〜50個ならどう?」
 「100個買ったらもっとディスカウント、オッケー?」

 ・・・気付いたときには、キーホルダー100個購入・・・
 豆ぞうマジックに、お店のおばちゃんも、いくらで売る物なのか、
 なにがなんだかわからなくなってしまったようだった。  
 100個ものお土産、しめて、10万ルピア、日本円で約3,500円!(@_@)!

 私たちのまわりにいた現地の人たちが、「カイモノ、ジョウズネ〜。」
 ・・・と豆ぞうに言ったのは、言うまでもありませんね。
 果物の女王マンゴスチン、ジューシーなランブータンも買い、バナナはサービスしてもらった。
 ここでは、頼んでもいないのに、ガイド役の人が買い物した荷物を頭の上にのせて
、一緒に移動してくれる。
 もちろん、チップが必要。
 それも12年前とまったく変わらない、この人達のだいじな収入源。
 少額だけど、ありがとうの、きもちをこめてチップをあげた。


 お腹が空いたので、クンバサリショッピングセンターを後にし、移動。
 「ポテトフライが食べた〜い。」
 という、ちぇりーの一声で、今日のランチはケンタッキー。
 現地の値段とすれば、割高な金額設定なのであろうけれど、子どもの希望通り、ケンタでランチをとる。
 バリでは、マクドナルドにもケンタにもライスの付いたセットがある。
 ケンタのライス付きセット、サンバルというチョイ辛いソースがそえてあって、これがまたグ〜ッ!!

ポテト大好き!

サンバルのライスが美味い!!
 その後、DFS内のマタハリデパート、サヌールのハーディーズグロシールとハシゴして、ホテルへ..
 ここで、スカスカバリのガイドさんとお別れです。
 楽しい時間を、本当にありがとう!!
 今日のディナーは、ホテル内ビーチサイドのレストランでバーベキュービュッフェ。
 もちろんこれも、旅費に含まれている分。
 
 4人とも持参してきた浴衣と甚平に着替えて、7時前に行ったんだけどまだ、準備しているところ。
 いつも、早め早めに行動する我が家の、いつものパターン。
 ドリンクだけ先にたのんで、ゆっくりしていると料理が運ばれてきた。

 他のお客さんがいない、貸し切り状態な海辺のレストラン・・・波の音がBGM・・・
 ビーフにロブスター、サテもある。
 もう、満腹満腹。これ以上は食べられません・・・

 レストランを後にすると、こんどはロビーラウンジへ。
 これまた無料で、ワンドリンクと生バンドの演奏を楽しんだ。

美味しかったよ

演奏後バンドの皆さんと記念撮影〜
 ・・・こうして、バリ3日目の夜は更けていった・・・

BACK NEXT
バリ島TOP